見出し画像

入院初日

2021年12月4日から入院しました。
今回は検査入院です。

リンパ腫と疑われる細胞を取る手術とのことです。
お腹を切るのではなく、1cmくらいの太い針?とお腹に差して細胞を少し取るのだそうです。

その手術の日は12/6(月)となりました。
ほんとなら入院は前日でよいそうなのですが、前日が日曜で入院受付をしてないとことで土曜日から病院へチェックイン。

入院初日は、まずは外科の先生から手術の内容を聞くことから始まりました。
その時は、一緒に入院の荷物を持ってきてくれた母親も同席。
外科の先生の話しが終わったら、麻酔科の先生からも説明を聞きました。
手術の時は、「麻酔が投入されて、1.2.3と数えたらもう意識がなくなり、起きたら手術は終わってますよ」と言われすごく安心。
自分が手術を受けることだけで、いまだ動揺をしていたからあっという間に終わるんだ、と言い聞かせてることもできて少し元気も出ました。

そして、入院受付にて諸々の書類をもらい3階の病棟へ行くように言われました。
入院受付の方からは。母親も病棟の受付までは一緒に行ってもよいと言われましたが、病室には入れないとのことだったので、もうそこで別れることにしました。
「ありがとう、行ってきまーす」と母に言いながら、エレベーターのドアが閉まりました。
母も笑顔で送り出してくれました。明るい母に感謝。

3階へ行き、まずは身長体重を計り、そのあと病室へ案内されました。
しかし、まだベットが用意されてなくて看護師さんたちがセッティングしてくれて病室へ。
2人部屋でした。
隣の方をチラッとみたら、どうやら寝たきりのおばあちゃんのようでした。
なので、ご挨拶もできずでなんだか少し申し訳ないと思いつつも、さっそく荷物を出して身の回りの準備をしました。

少ししたら外科の先生が来て、手術日は他の手術が入ってしまったので違う医師が担当すると言われました。
その外科の先生は感じがよかったので、それを聞いてとても残念で。。
「クオリティは変わらないから安心してくださいね」と言ってくれました。

しかし、手術日の前日に手術の担当医が挨拶に来てくれたのですが、無表情で感情を全く感じられないタイプでした。。
私の不安感が一気に上昇です…
でも、しょうがないです。もうその先生に託すしかありません。
お医者さんもイロイロいる!と自分にいい聞かせ落ち着かせました。

入院初日は何か治療をするといったこともないので、普通に過ごしました。
お昼から食事が出たのですが、これがすごく美味しくって驚いたんです。
病院食って薄味やらマズいやらってよく聞きますよね。
私は制限のなかった常食だったせいか、味もしっかりしていたしボリュームもありました。
献立を考えてくれた栄養士さんに感謝だな〜と思いながらペロリと完食!

入院初日の昼間は、友達にLINEしたり持ち込んだPCで調べ物したりしてたらあっとう間に夕飯の時間になりました。
夕飯は18:00。これも完食。

そして消灯は9時…
普段は24時くらいに寝てるわけですから、9時なんて眠いわけがありません。
知り合いの方が貸してくれたDVDを観たり。
あと、入院が決まってすぐに電子書籍を購入しました。
楽天koboというものです。フリマアプリのラクマで定価よりも3000円くらい安く買えましたよ。
入院日の前日ギリギリに届いてセーフ。病院に持ち込めました。
その電子書籍で本を読んだりとしてました。

しかし、、寝れない原因が他にも発生してしまいました。
隣のおばあさまに取り付けられている機会がピーピー鳴るんです。
時々ではなく、数分ごとにずっと。。
その音が気になりどうしても寝れなくって、思わずナースコールしちゃった
んです。

わたし「あの音はずっと続きますか?」
看護師「鳴っちゃうんです、、寝れませんよね、、すみません」

そっか、それならしょうがないと思いつつ横になっていたのですが
1時間くらいしたら看護師さんが「機械を止めましたので」と言いに来てくれました。
えっ?!止めてしまって大丈夫なの??と少し心配になりましたが、何の機械だったのでしょう。
使用しなくても平気だったのかな。。

それでやっと静かに寝れた、、と思ったら
朝方5時くらいに今度はそのおばあさまの一人言で起こされてしまいました。
結構大きめな声で。いやはや参りました。
初日から寝不足です。

そして、どうしようか迷ったのですが、このまま手術の日まで寝れないのは身体的にもツラいと思って、看護師さんにちょこっと言ってしまったんです。
「おばあさんの一人言で起きてしまって。。」と。

そしたら、看護師さんはとても申し訳なさそうに、「もしお部屋を変われそうなら移動しましょう」とおっしゃってくれました。
そして、朝食後にすぐに看護師さん2、3人が来て私のベッドを隣の部屋へ移動してくれたんです。
この素早い対応にとても驚き、すごく感謝しました。
ありがとうございます!!

また2人部屋だったのですが、今度も同室はおばあさま。
寝たきりではないのですが、おトイレには1人で行けないみたいで毎回看護師さんを呼んでました。

ではでは、入院初日のことはこのへんまでで。
書き忘れてることがありそうですが。
次は入院2日目に続きます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?