向上心のない奴は馬鹿だ

誤字ったわけじゃないよ

今、仲の良い友達は2人いる。こんな変人と友達でいてくれる物好きどもだ。毎度思うが、このような捻くれ野郎といて楽しいのだろうか、私は私のようなヤツとは絶対に言葉など交わしたくない。友人関係など論外だ。

そんな友人たちに感謝はしているにも関わらず彼女らの言動にいちいちイラつく自分が嫌だ。

まず、日本語が通じないことがある。
自分の言いたいことを適切に表すためにやむを得ず書き言葉を選ぶことがあるのだが、これが伝わらない。自分の語彙力が同年代の中の上くらいだということは既に知っている。そして私も彼女らも理系だから、彼女らの語彙力が中の下ぐらいだろうとは予想していた。だが、「食いっぱぐれる」と「食いっぱぐれない」の意味を正反対に覚えていたことには呆れたぞ。しかも4人ともキョトンとしてさ。私が不安になっちゃったじゃないか。彼女たちに一通りイラついたあと、いや自分の語彙力が乏しかったのだと理解した。上の下くらいあれば、もっと分かりやすい言葉を見つけ場が謎に白けることもなかったろうに。
...でもやっぱ、「食いっ逸れる」はこれしかないだろ⁈

そしてネタが通じない。
「宇宙から国境線は見えなかった」とか「ツルハシ便利」とか。彼女ら2人に伝わらないだけであって、他の友人たちには伝わる。2人は優等生なのだ、教科書を信奉し雑学を除す。そんなイメージを勝手に抱いているごめんなさい。脳のキャパを空けるためか?いらない糸もいつかどこかで繋がると言うのに。私が物知りだと言ったな?君が物を知らな過ぎるだけだ。興味を持たない。「何それ」ですって?ggrks
間違えた
ググりたまえ

冗談に馬鹿真面目に返す。
もうね、悲しいです。ちょっと尖った冗談で彼女らの脳はフリーズし心には細波が立っているのが手に取るように分かる。ごめんなさい分からないです。豆腐のように脆い。私が冗談を言わないですって?言ったらニ度と立ち上がらなくなりそうで怖いのよ。他の友人たちは強いぞ、私のうっかり暴言をものともせず笑い飛ばす。いやちょっと気付いた顔してたな、あれはテンション上がってたんだマジでごめん。2人は気の置けない友人だと思って言った冗談に対し、これでもかという程に「気」を積み上げて距離をとり表情と本心を隠す。優等生なのだ。親しき仲にも礼儀ありってか。礼儀しかねぇよ。

毎度、一通りイラついたあと、自分の不器用さが妬ましくなる。
もっと語彙力があれば。
もっと分かりやすいネタを知っていれば。
明るい冗談が言えるだけのコミュ力があれば...




でもやっぱ、気の置けない友人が欲しい。中学の頃はいた、2人くらい。お互いを貶して笑い合える、どんなニッチな話題ぶっ込んでも間髪入れず反応してくれる豊富な雑学を持った友人だった。話している時の自分の脳がフル稼働しているのが自分で分かる。彼女に久しぶりに会ったら大人ぶって大人しくなっちゃってさ、つっまんねぇの。
やべ本音が。
君には香水は必要ないと思うよ、と言ったらビンタされるのかな。美人のビンタか、頬が火照っちゃう。




モヤモヤするぅ
もっと精進しないと。
でも気の置けない友達欲しいな。
今の私の脳は電池の切れかけたマウスのように度々フリーズしながら言葉を選び選びしゃべっている。
IQって下がることもあるのかな。
多分あるんだろうなぁ。
海外に行く目的の1つは「親友を見つける」だ。逃げたい。
英語がんばろ。
あーあ、ギター練習のせいで指先が痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?