見出し画像

Z40mmf2がやってきた

2021年の年末に知り合いよりZ40/2を譲っていただきました。
Z6Ⅱでスナップに使ってみまた写真を並べていこうかなと思います。
今回の写真は全て撮って出しです。

ピクチャーコントロール:LS、WB:auto

夕方近所を撮り歩いてきました。
これが3万円以下の撒き餌レンズですよ信じられますか?
Zレンズにハズレ無しなんて言われますがほんとにそうかもしれないですね。
水面に映った雲。非常に線が細く繊細な写りをしてます。

実家に帰る際に乗った助手席から何気なく撮ったフロントガラスです(汚いのは目をつぶってくださいw)
空気感というか雰囲気まで切り取るような感じがします。AF-S50mmf1.4Gも持ってますがそれではこの写りはしてくれませんでした。
Zは空気感までしっかり切り取ってくれる感覚がしてかなり気に入っています。
こんな逆光、盛大にフリンジが出てもおかしくないですが、ほとんど見受けられませんね。

このZ40/2、最短撮影距離が28cmとかなり寄れるレンズです
解放で寄ってみるとまた違った1面を見せてくれます。
さっきまでのZらしいクリアなピントとは打って変わって少しソフトな印象に。
オールドレンズみたいな描写じゃないかなと個人的に思ったり。
AFが効いてサクサクとれるオールドレンズみたいな(笑)

実家のペットのウズラちゃんを撮って見ました。
f2なので屋内でもisoを気にせずシャッターを切れる。
寄るとやはり少し柔らかい印象に。ですがZの空気感というか立体感はしっかりと健在。
かなりハマりそうです。


いままで単焦点は28mmと50mmばかりだったので40mmというのは初めてでした。
50mmよりも少しだけ画角が広くなるかな…?という印象。
少し肩の力を抜いてラフに撮れる気がします。

現在品薄でなかなか手に入らないレンズではありますがお値段以上の大変満足いくレンズでした(^^)
またレンズ沼が深くなった気がします…。

このZ40mmf2、個人的な欠点をあげるとしたら
·専用フードが無い
·AF.MF切り替えスイッチが無い
といった当たりでしょうか。ふとMFで撮りたくなった時に即座にレンズ側で切り替えができないのかちょっと不満かなと。まぁ値段とサイズ感を考えたら付いてないのは仕方ないなと割り切れるくらいのことです。

フードがないのが欠点と言うのは、光学的な問題ではなく、見た目の問題です。完全な主観です(笑)

また写真が増えたらゆっくり更新していきます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?