見出し画像

福士ゆい集大成展~軌跡~

渋谷ルデコギャラリーにて2024/1/25~1/28に開催された福士ゆい集大成展~軌跡~に出展しました。
福士ゆいさんが、モデルを引退されるとのことで彼女の最後の写真展でした。
沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございました。


1.出展のきっかけ


福士ゆいさんの個展は2回参加していましたが最初の募集がグラビア展であったため見送っておりました。路線が変わりキャンセルにより空きがあったため参加させて頂くことになりました。

2.写真の選定


2023年は3回した撮影しておらず写真展用に撮り下ろした写真が無かったので、過去写真で来場者が懐かしんで頂けることを目標に2020年5月24日に初めて撮影してから2022年末までに撮影した写真から選定しました。
・ネタ的な写真
・自然な笑顔の写真
・過去作品で自分のお気に入り

3.展示作品

・ネタ的な写真
Twitterを凍結5回って、普通ありえないですよね笑
Fresh!撮影会に出演されていたころ思い出して頂ける機会になった思います。大撮影会でのカメラマンの囲みはいつも凄かったですね。

2020/6/28シンポルプロムナード公園

・笑顔の写真
この日に撮った写真は、自然な笑顔の写真が多くて色々迷いましたが引退後も羽ばたいて欲しいと思い、この写真にしました。

2020/9/21 千葉県

・お気に入りの写真①

ムーミンバレーパークで撮影していたのですが、思った写真が撮れず。
移動して行きついたのが、河川敷でした。
夕陽をバックに撮っていたのですが、ゆいさんが川に入った方が良い写真が撮れると言い出して寒い11月の夕暮れに川に入ることになりました笑
日没まで残り数分しかなく、焦りながらストロボ設定して撮影しました。
この写真はLLG撮影会の写真展にも出展しましたが、今回用に再現像して展示しました。

2020/11/28 埼玉県入間市

・お気に入りの写真②
HASEOさん企画のさよならとしまえんでイベントで撮影した写真です。
福士ゆいさんを初めて撮影したときにリク撮出来るか確認していて、ちょうどこの企画があることを知り確認したらOK貰えてめちぇくちゃ嬉しかったです。初めての福士ゆいさんのリク撮が、このイベントでした。

2020/7/12 としまえん

・お気に入りの写真③
寒くて砂嵐が吹く中、顔が砂まみれになっても頑張ってポージングしてくださったので良い写真が撮れました。
撮影した後、機材が砂まみれで掃除が大変でした。

2020/12/19 静岡県 中田島砂丘

・お気に入りの写真④

2021/7/20-21 合同写真展「iMAGINE」に出展用に撮影した天使の写真。
ウィッグを使ったコスプレ的な写真を撮ったのは、これが初めてでした。
コラボカメラマン:コッコロ夢嘘さん
ヘア&メイク:さゆりさん

2021/5/29 埼玉県

・お気に入りの写真⑤
ゆいさんのお友達モデルりんさんにメイクして頂いて撮影しました。
部屋着撮影は初めてだったのですが眼力に吸い込まれる一枚が撮れました。

2020/11/14 新宿

・お気に入りの写真⑥

京都のカメラマンDAISUKEさんと現地集合でコラボ撮影した時の一枚
寒い中、肌が赤らんでいますが、スパーモデルなので寒さを全く感じさせない洗練された一枚が撮れました。
コラボカメラマン:DAISUKEさん

2021/2/6 山梨県


展示構成

4.最後に

2020年からの2年間、福士ゆいさんを沢山撮影させて頂きました。
遠征での団体撮影やカメラマンのコラボ撮影など、カメラマン同士が仲良くできる環境を作ってくださり、本当にありがとうございました。
その結果が、この集大成展で沢山の方がご来場いただけた事に繋がっていると思います。前日に鏡越しにポージングの練習をしたり、撮影用の衣装を考えて用意したり、見えないところで努力してカメラマンに応えてくれるモデルさんでした。引退されることは残念ですが、新しい道に進んでも陰ながら応援しています。今までお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?