見出し画像

カメラ遍歴


1.初めて使ったカメラ

小学校の時に親から貰ったおじいちゃんの形見のフィルムカメラ
おじいちゃんはカメラが好きで沢山持っていたらしい。亡くなった時に良いカメラはお世話になった人にあげてしまって残っていた3台のうちの1台。
家族旅行に行ったときに風景や電車を撮っていた。
YASHICA ELECTRO 35MC

YASHICA ELECTRO 35MC

2.フィルムカメラ

CanonA-1
姉が小学校に行ったタイミングで運動会を撮るために母親がカメラ店に勧められて買ったカメラ。
ピント合わせは、ファインダーを除いた時に真ん中の円が上下の境界が無くなることでピント合ったことが分かる手法で簡単だった。
母に借りてよく使っていた。

CanonA-1

Canon EOS55
アイドルを撮りたくて成人祝いに買ってもらったフィルムカメラ。
見つめるだけでその場所にピントが合う世界初の視線入力AF笑
デジタル一眼レフを買うまで使い続けた。

2.初めてのデジタルカメラ

Casio QV-10A(25万画素)
追っかけていたアイドルオタク仲間が買ったのを見て良いなと思い即購入した。
メモリカードも無く本体に撮った写真が蓄積され
パソコンにケーブルを繋いでデータを転送する必要があった。
当時はフィルムカメラがメインで撮った写真を現像したうえでスキャナーに1枚ずつ取りこんでホームページに公開していたので、デジタルカメラは現像不要で直ぐに公開できたので重宝した。
なぜか捨てられずに実家にまだある。

3.初めてのデジタル一眼レフ(APS-C)

Canon EOS20D(820万画素,APS-C)
息子が生まれてCanon IXY DIGITAL 50で撮ってたけど満足できなくなって2005年に購入

4.初めてのデジタル一眼レフ(フルサイズ)

70Dでは満足できずフルサイズが欲しかった。2013年末に大阪へ帰省した時に電気屋で妻の許可が下りたので即購入。妻に許可を貰って買ったカメラはこれが最後(笑)
Canon EOS6D(約2020万画素)

5.今のメインカメラ

・ポートレート・風景
Sony α7RⅤ、Sony α7Ⅳの2台をメインに使用。


Sony α7RⅤ、Sony α7Ⅳ


・星撮り(星景写真:星空をからめた風景写真)
Nikon D810A

Nikon D810A


・星撮り(星野写真:望遠鏡に付けて彗星や星雲を直焦点撮影)
EOS 70D 天体改造

EOS 70D 天体改造

6.遍歴

以前はCanonユーザでしたが5D MarkⅣが絞り開放でピントが合う率が低く撮影後にガッカリする事が多くて悲しくなり瞳afがあるソニーへ2017年11月にマウント変更。

★は、現在も保有

【デジタル一眼レフ】
Canon EOS20D
Canon EOS50D
★Canon EOS70D (SEO天体改造)
Canon EOS80D
Fujifilm X-T1
★Fujifilm X-T2
Canon EOS6D
Canon EOS6D(SEO天体改造)
★Nikon D810A
Canon EOS5D MarkⅣ
Sony α7RⅢ
Sony α6400
Sony α7RⅣ
★Sony α7Ⅳ
★Sony α7RⅤ
★Nikon Z8

【コンパクトデジタルカメラ】
Canon PowerShot A20
Canon IXY DIGITAL 50
★SONY DSC-TX5
★Canon IXY 420F

【フィルムカメラ】

★Canon A-1
Canon EOS55
★Contax ZEISS IKON
★Canon PELLIX QL
★YASHICA ELECTRO 35MC
★ASAHI PENTAX SPOTMATIC
★Flash Fujica Date


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?