見出し画像

2022年 6月 7インチに次ぐ7インチ

毎日暑いですね……

今月もまた購入記録にて淡々と更新です。タイトル通り7インチばかり!


まずは新品から。しかし強気の値段だよなぁ、最近の新品レコードは。

ファズギターの効いた歌謡曲、オリジナルはレアなので嬉しい再発です。
ストリングスのアレンジがカッコいいのは分かっていたけど、ベースがこんなにもドゥンドゥンとカッコよく響いていたとは!CDで聞いていたのとはずいぶんと印象が変わった。
今回の再発、イイ仕事だと思う。




まさかモー娘。まで7インチになろうとは!
これは「わきジャケ*」枠として購入。オリジナルの12インチは持ってるんだけどコレクションは7インチを基本としているので。

が、しかし!これは……妙に高いし(2500円)、音が悪いしで、まぁ何というか最悪。ちゃんと仕事して!ほんまに!

*腋が露出した写真を使用したジャケットの意。わたしはそれをコレクションしている



これは勢いで「恋のダンスサイト」と同時に注文してしまった。リアルタイムでけっこう聞いてて好きな曲だったので。
オリジナルの12インチは一時期プレミアが付いてたけど、今はどうなんだろう?

が、しかし!これまた妙に高いし、音が……(以下略




これまた「わきジャケ」枠。
長年のwant盤だったんだけど、オリジナルが高額なので嬉しい再発です。
ジャケットが季節感あるね、こういう美女と海に行きたい人生だったよね。



これもまたまた「わきジャケ」枠。
事前に情報は仕入れてなかったんだけど、先の美樹克彦を買いに行ったお店で見つけてしまったw 半二次元わきジャケってことで捕獲。

中身は'90年代によく耳にした武富士のCMソングです。ジャケットの通り、水着のおねいさんたちが激しくダンスしてるアレね。

しかし次から次にいろんな曲がレコード化されるよなぁwww
ちなみにこういう企画モノ的なのって、意外と売れ残っちゃって一年後くらいに某ユニオンのアウトレット箱にブチ込まれてるパターンも考えられるんだけど………w念のため新品定価で確保です。

ってな感じで、新品は以上です。続いて中古編(今月はまだまだ続きます)



まずは今月の収穫本名盤、DAVID BOWIE!!!
特筆するほどレアではないが意外と見かけないアメリカ盤オリジナル、想定の倍近くの価格だったがw手に入って嬉しい。



BOWIEもう一枚!これはフランス盤。全然レア盤じゃないけど地味に嬉しい。
EMI時代のレコードは「よく見かけるから慌てて買わんでも…」みたいな意識が働きがち。油断禁物だということは昨今のレコードブームによる価格高騰で身に染みて分かっているのだが。



「わきジャケ」枠。
なんかよく分かんないけど店頭で見つけたので。
2020年の発売でドラマの主題歌らしい。そういえば当時新品で買おうとしたけど「少ししたら安くなりそう」と思ってスルーしたんだっけか……?どうだったかな? w



彼の作るメロディーに妙に惹かれる。特にソロになってからの作品。
なので7インチは見つけたら買うようにしている。安価で手に入るしね。

ムーンライダーズの「青空百景」の諸作品とリンクするようなサウンドアレンジでめちゃくちゃ良い。ちなみに編曲者の名前は記載されていない。




グラムロック国内盤7インチコレクションに新たな一枚が加わった!

タイトルの"N"をわざと反転させてるのって、日本語で言うと主格の「は」をわざと「わ」と表記するような遊び(?)感覚だろうか?
いや、違うかw 分からん。




「わきジャケ」枠……だがどうでしょうか?w 審議が必要でしょうか?



これもまた「わきジャケ」枠として購入したんだが……どうでしょう?



さらに続く「わきジャケ」枠。これは良いものだ。
want盤の一枚、ようやく入手です。嬉しい。




同じくwant盤だった「わきジャケ」、いいぞ。
この辺りはヤフオクでも激安で出品されてるんだけど、送料やその他諸々を考えるとやっぱり店頭で探すのが一番だな、と。




実は彼女は「わきジャケ」の宝庫なのだ。レアではないがなかなか見つからなかった一枚。




これも「わきジャケ」枠での購入だが……どうなんだろうか?w
ムーンライダーズのカバー…ではない。もちろん。



以上です。長くなってしまったーー。

今月はたくさん買ったけど、中古盤はほぼすべて東京で見つけたんだよなぁ…。

やっぱ東京すげえ!っていう雑な感想で〆ですw

ではまた来月に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?