見出し画像

2022年 11月 急に寒くなりましたね

ほい、どうも。今回もまた購入記録にて更新です。それ以上でも以下でもありません。

これを書いている12月1日から急に寒くなりましたね。厳しいっすね。

今月も控えめです。



ジョン・ケイルのLP。以前にも書いたけれど、Velvet Underground絡みの人たちのアルバムを色々と聞いてまして。サブスクでなくレコードやCDで買おうかなという。
'80年代サウンドを大胆に取り入れているんだけど、なんというか一筋縄ではいかない感じ、ほんとに多才な人なのだとあらためて思う。
ZEレコードのドイツ盤。




少し変化球的な。
以前から名前だけは知っていて興味はあった歌手。なじみのお店で購入する際に「おっ!?今回は変わったのいきますねぇ」と店主に言われた。
全く違うのかもしれないけど、次はナット・キング・コールも買ってみようかなという気分になっている。
EMI フランス盤




英国グラムロックバンド、SLADEのオリジナルアルバム。
ベスト盤ではなくてきちっとアルバムを揃えたいと思っているバンドのひとつ。
そういや、ノディ・ホルダーの声を聞くとソウル・グッドマンを思い出すようになってしまった。ノディにはぜひ "If you wanna make more money and keep the money that you make…..Better Call Saul!!! Hahaa!!!"とシャウトしてもらいたい(笑) もう引退してるけどね、ノディは。
実は日本盤LPを持っているのだけど、状態が良くなくて買い直し。ただし、このアメリカ盤はタイトルが異なる(収録曲もw)。
ワーナー アメリカ盤orig.




今月のラスト。これは新品LP。
ここ数年、ずっと聞いているガトー・バルビエリの発掘音源。
ラテン、フリージャズ化前夜のライブ盤で非常に興味深いが、演奏自体は特筆すべきものは無いかな……。いわゆるモダンジャズ。バックメンバーはラテンジャズ人脈なんだけれども。


といったところで、今月はここまで。中古LP3枚、新品LP1枚でした。
じっくり聞き込めばいいじゃない!


そして今月(12月)末は東京に遊びに行くのでまたまたけっこうな枚数買ってしまうかも……。

あと、かつてSHORT NOTEに投稿していた「○○年、この一枚!」シリーズも今年からはこちらに投稿しますのでよろしくね^^


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?