見出し画像

2021年 10月 節約、とは……

はい、どうも。
今月も購入記録にて更新です。今月はレコードのみ、新品多め。先月のnoteで言ってた節約……とは……


画像1

まずはジャズ4連発!しかも全て新品!!
日本の古いジャズの復刻盤市場がここ数年やけに盛り上がっておりまして、さすがにすべてをフォローするのは財政的に厳しいので絞り込んでチマチマと買ってます。

「タケル」はオリジナル盤が激レア、帯付きなら6桁はするのではなかろうか(震え声) というわけで復刻ありがてぇ!

石川晶のアフリカシリーズ(というのか?)も密かに好きで、他にも何枚か持ってます。復刻盤で。今回も迷わず購入。

プーさんのLP(画像右上)もねぇ、この辺はオリジナル盤がそこそこ高額なので復刻盤で確実にキレイなのが手に入るのならOKでしょ。

ノラ・ジョーンズは新譜。クリスマスアルバムなのでまだ開封してません。サブスクでもいいんですけど、どうせ手元に置いておくならLPで、ってことで。



画像2

続いて7インチを4枚。左下が新品で、それ以外は中古です。

フォガットはA面がセックス・ピストルズっぽい(もちろんフォガットが先)し、B面はスティーリー・ダンからAOR臭を抜いた感じ。興味深いですね。

先月に続いてニルソンのUK盤プロモ(右上)を先月と同じ店で購入。同じようで少し異なるジャケットデザイン、いいっすね。

「ロリータ・ゴー・ホーム」は偶然SNSで発売情報を見て、その場でスマホで予約した。これはいい*わきジャケだ!
*腋が露出した写真を使用したジャケットの意。わたしはそれをコレクションしている。

DAVID BOWIEはどうということはないアメリカ盤、ただしプロモ。ただそれだけです。特にレアでもないし、安価。ナイス。



画像3

今月もまたコモドアーズ(日本盤中古)を購入。
ファンキーとメロウが程よく同居してて妙に好きなんですよね。ライブ盤もあったから次に行ったときに売れ残ってたら買います。

ってな感じで、今月はここまで。

今月は折坂悠太の新譜をよく聞いてましたね、サブスクで。
あとは、ジャーヴィス・コッカーの新譜LPがもうすぐ届くはずなので当分の楽しみはそれ。すでにサブスクでは聞けるんですけどねw

ではまた来月に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?