見出し画像

はじめての講義@台湾 その3

台湾4日目は日曜日、講義もお休みです。

午前中は洗濯をして、周辺をぶらぶらと散歩しました。


昔、この大渓は木製家具の製造でとても栄えていたそうで、職人が子供たちのために作った遊び道具がコマだったことから、コマがこの地域の郷土玩具になっているそうです。コマのモニュメントがあちこちに見られました。

適当に歩いてみます
気づいたら昨晩お祭りをやっていたお寺にたどり着いていました。全然雰囲気が違う!
帰りがてら朝市へ
(朝市は昼前くらいまでやっています)

お昼は朝市でゲットしてきたいろいろ唐揚げです。昨日の講義のお弁当で台湾の揚げ物系がかなり美味しいことがわかったので、目を光らせていました。魚もお肉も衣がパリパリで美味しい!!!
ブロッコリーは茹でて、マヨネーズをかけて食べました。台湾のマヨネーズ、美味しい!!!
葉物サラダはセブンイレブンで入手。セブンもファミマもあります。少し日本のお菓子も売っていましたが、台湾独特の商品やホットスナックが多く、台湾のコンビニ面白いです!!!
小さな器に盛ったのは銀耳蓮子湯(白キクラゲのデザート)。冷たくてプルプルで美味しい〜〜

とにかく、毎食何を食べても目がキラキラになっています。


午後は突然、水の中を泳ぐようなものすごい豪雨となりました。歩いて散策なんてもってのほか!

学校の方が車で周辺を案内してくださいました。

木工の工房を数件まわりました。クスノキを扱っているところが多く、工房に入ると香りがすごい!



紅茶工場にも連れて行ってくださいました。
知らなかったのですが、大渓はあの日東紅茶でも有名なところ!皆さんも日本のスーパーで見かけたことがあるはずです。その旧工場が見学できるようになっていました。

カフェでひと息。
手前の黒いのはチョコブラウニー、
奥の黒いのは豆腐です。
紅茶卵。美味しい!!
台湾セブンにも保温機に浮いて売っていて初日の朝に食べましたが、さすが紅茶工場特製、さらに美味しかったです。
面白い木
やっと雨も止みました


夕食は野菜のみを使った薬膳料理のお店へ連れて行っていただきました。

もう、ここからは私の目が終始ギラギラのバチッバチになります。

興味深い店内!!!
素晴らしい野菜料理の数々!!!
写真は載せません。
この記録は私だけの宝物だもんッッ!!!

食事をしながら、オーナーに野菜やハーブのお話をたくさん伺うことができました。
オーナーは自分の農園を持っていて、お店で出している植物はほとんどこの自家栽培だそう。

似ているけれどどれも違う植物
ウコンの花。とても美味しそうな香り!!


実は私、野菜やハーブやスパイスが大好きなんです!そのために大学は農学部を選んでそのへんの野草を物色してたくらいです。(最終的には漆刷毛の道へ入りましたが。)このオーナーに弟子入りしたいと思ってしまいました…(何しに台湾に来た)

そしてナント、このオーナー、先月会津に旅行に来ていたことが発覚!

運命しか感じない…


さて、気持ちを切り替えて明日の講義に集中せねば……(興奮して寝られそうにない…)

2023/7/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?