見出し画像

(子育て)車窓から見える家

私は田舎に住んでいる。
そのため、
車で移動することが大半である。
電車には、年1回乗るかどうかだ。
私の車の後部座席は
チャイルドシートが2個ついている。
上の子と下の子がそこに乗っている。
私も幼少期
そうだったのかもしれませんが、
足をバタバタさせたり
お菓子を食べたり、歌を歌ったり
後部座席が静かになることは
ほぼありません。

ある日、子供を室内遊具施設で遊ばせた帰り道
いつものように車で移動していた時のこと
その日は遊びで疲弊していたのか
随分静かでした。
寝ているのか?バックミラーを確認すると
上の子は車窓を眺めていました。
何かしゃべっています。
上の子「しろおうち」
   「くろおうち」

あ~ 見える家の色を答えているのか
上の子「きいろおうち」
   「くろおうち」
私も同じようなことをやっていたな
私の場合はすれ違う対向車のエンブレムを見ていました。
ホンダの金枠のマークなら3点
ホンダの赤と白のマークなら
アルティメットホンダだっだー
なんて言っていたような気がします。笑

上の子「くろおうち」
   「しろおうち」
   「はだかんぼうち」

私「?」

「はだかんぼうち?!」


私「えっ 何?(笑)」
 「どの家? はだかんぼうち(笑)」

上の子「・・・」
         
         「パパには教えない 笑ったから」

茶色?
ベージュ?


私「もう笑わないから教えて」
上の子「ダメ」

今、運転席の車窓から
取りつかれたように
「はだかんぼうち」を探している。

ガチョーン


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?