見出し画像

(Small Talk) メイド イン ジャパン

昔の日記から
また、じぃちゃんの話

ばぁちゃんからこんな話を聞いた。


ばぁちゃん家にイタズラ電話がかかってくるらしい。

夜中に(深夜1時~3時)

毎日。



初めのイタズラ電話の時 じぃちゃんがでた。




プルルルー プルルルー ガチャ

じぃちゃん「もしもし」

電話先「・・・・」

じぃちゃん「えっ 何んだい?」

電話先「・・・・」




じぃちゃん「・・・・」

電話先「・・・・」





5分経過 ガチャ プー プー






電話の音に起きてしまった
今日たまたま泊まりに来たあーちゃん 10歳
(じぃちゃんの孫です 私のいとこです)





あーちゃん(10歳)「おじいちゃん 誰から電話?」





じぃちゃん「めいど から電話」







変換が必要だ。







あーちゃん「めいどって 何?」





じぃちゃん「あの世 のことだよ」






あーちゃんが泣き止むの
2時間かかったそうです。


まさかの「冥土」


あの世では
ご主人様になっているのかもしれません。



「おかえりなさいませ おじいさま」



前回、神になってましたからね
あの世から電話もありえます笑



今回、短めなので
お坊さんだったじぃちゃんが
教えてくれた豆知識を書いておきます。

皆さんはお葬式で
お坊さんが
なんで木魚を叩くのか
知っていますか?

お経のリズムをとる以外に
理由があるんです。


なんだと思いますか?


正解は


寝ないためだそうです。

お坊さんも同じようなことを
ずっと言っているので
眠くなるのだそうです。

以上

ポクチンー ポクチンー 
ポクチンポクチンポクチンー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?