見出し画像

モクモクギルドに参加して!感想など

こんにちは!藤木つみねです。
今年の6月末〜8月いっぱいの企画、「モクモクギルド」に参加させていただいていました!
●モクモクギルドとは…
常盤クニオさん、はまべゆうさん、あだちろこさんのお三方が運営するクリエイターによるクリエイターのための企画。運営の出す「クエスト」をイラストレーターとデザイナーが手を取り合ってクリアしていくという内容です。(詳しくは下記記事をご覧ください!)

私は仕事の合間を見つけてポチポチ参加するぞ!と思ったら第3課題まで全てイラスト・デザインを提出していました笑
ちょうどその時期そんなに忙しくなかったのです。
この記事では私の第3課題までの提出作品、コラボ作品をまとめます。
ツイートではタグなどもあり文字数的に言及できなかった「制作におけるポイント」や気になったことも一緒に記載していきますので、長くなりますがお付き合いいただけますと幸いです!

クエスト#1 『夏の画材の売上に貢献せよ!』

いきなり元本業のデザインでした。笑(前職では文房具屋さんのチラシを作ったりしていました)
左にロゴ、右にイラストのパターンと、真ん中にロゴ、周りにイラストの2パターンをクエストとして出されました。(どちらかだけでも良かったのですが笑)
作成したものはこちら!

デザイン

MMGアートボード 5_300のコピー

▲POINT▲
「夏らしく…」と考えると青ベースに寄りがちですが、私の個人的な夏のイメージは明るいオレンジやイエローです。なので、それをベース色にしてデザインを組み立てました。こちらのデザインは画材売り場が「お店の中のお店」になるようなイメージで作りました。また、こちらは追加のキャッチ「宿題だけじゃものたりない!」を入れてせっかく画材を買ったら使い切るまで創作活動をしてみてもいいんじゃない?という思いを込めました。

MMGアートボード 6_300のコピー

▲POINT▲
運営さんからのイメージ図で、画材フェアの商品はエンド棚(棚の通路に面したところ)に向かって左側に置かれるということでしたので、関連商品がどちらにあるか分かるようにしました。画材ということでクレヨンで書いたような枠とフォントで、ロゴの見た目だけで扱う商品が分かるということを大切にしています。

イラスト

モクモクギルド01-1

▲POINT▲
これまた個人的なものですが、なにかを作る時って「何を作ろうかな〜」と考えてるときが一番楽しいと言っても良いような気がします。そんな楽しい時間を詰め込んだイラストにしました。描くものは何にしようか、画材は何を使おうか、どんな構図にしようか…そう悩む時間を大切にしてほしいという思いを込めました。

モクモクギルド01-2-2

▲POINT▲
これも上のイラストの思いが根底にあって、悩んで→試行錯誤しながら作って→完成!という流れを1枚に入れました。完成品を持ってドヤ顔している様子が自分では気に入っています。ただ、昨今のジェンダー観を鑑みると服の色だったり女の子が絵、男の子が恐竜というのは典型的すぎるかなぁとも思います。

コラボ作品
4作品のうち3つをコラボさせていただきました!全部めっちゃかわいい!

mmgアートボード 42_300

▲画材のイラストを入れてくださったり、イラストの色味を合わせてくださったりと工夫をしていただき、まとまりのある素敵なPOPになりました!
セーラー服は夏らしさを感じるモチーフですね!思いつかなかった〜!

mmgアートボード 43_300

▲私が左に帯を作ったことでイラストの調整が必要になりました汗
工夫したと思ったことが仇になってイラストの元のレイアウトをずらさなくてはなりませんでしたが、ロゴを2行にしたり少し中心からずらすことで事なきを得ました。男の子の筆先から花火がパーンってなってるのが好きです。

202000704ポートフォリオ

▲私、ちょっとくすんだ色味でイラストを描いてしまっていたのですが、それが功を奏して(?)ロゴのカラフルさが引き立ちました。ちょっと寂しかったのでキャッチも入れちゃいました。ただ、自分の作品をイラスト付きのフレームとして考えた時に「ロゴが中心に来ない」というのはかなり大きい失態だったと思います…!ちょっと違和感ありますね、やっぱり。涙

こちらは完全に余談になりますが、元文具屋の視点から言うと「夏の画材フェア」は必要ないです。なぜなら何もしなくても売れるから。夏休みの課題はみんなあって、値引きしようがフェアをしようが勝手に売れるんです。私は売り場に立っていた人ではありませんが、聞くところによると15分に一回商品の補充をしないとやばい状況らしいです。なので実際に文具屋さんに提案としては出しにくいお題でした。
もちろん、ここに画材あるよ!というPOPはあるに越したことはないので全く不要なものではないです!

クエスト#2 『オシャレな誌面を構成せよ!』

憧れの女性誌の誌面デザイン&イラスト…!わくわくしながら参加させていただきました。
あと運営さんが提供してくださった写真が完全に飯テロで困りました。笑

デザイン

20200715モクモクギルド2simen

▲POINT▲
誌面のラフを見た時に、「特別な朝は自分でつくろう」は手書き文字がいい!と思い、ラフな感じに書いた手書きフォントを使用しました。自分で書ければ良いのですが私は字が汚くて…。
左ページは木目調のテーブルをイメージしてトーストの写真の後ろにお皿イメージの白い円を置きました。白いペンでざっくり描いたようなイラストを添えてにぎやかさを演出。

イラスト

20200717モクモクギルド2-00加工

20200717モクモクギルド2小さいの

▲POINT▲
女性誌っぽいイラストと言えば水彩風じゃない?という安易な考えから描き始めました。右ページの大きいイラストは俯瞰構図できっちり、左ページの小さいイラストは少しコミカルに描きました。ただ…みなさんのイラストを見るとただ構図や視点通りに描けばいいわけでないということを痛感しました。(特に大イラスト)テーブル上のものを見せる、人物を見せる、背景を見せる、そうなったときにいい意味で平面的に画面を構成できるのも力だと思いました。すごくいい刺激になりました。小イラストはタイプの違う女の子が描けて楽しかったです。もう少し頭身下げてデフォルメしても良かったのかな…。ちなみに黒猫が若干デブいのは実家の黒猫がデブだからです。かわいいぞ。

コラボ作品
イラスト・デザインそれぞれでコラボさせていただきました!

20200810モクモクギルド2みわ様

▲まずイラストがめちゃくちゃかわいい!みょーんってなってる猫ちゃん最高。色味も落ち着いていて、大人の女性向けの雑誌という感じがします。手書き風のざっくりとしたテクスチャでありながら雑さは全く感じられず、それぞれのオブジェクトのシルエットがシンプルで引き立てあっている感じ。イラストと右ページの手描き風フォントがとても合っていると思います。左ページが全体的に重い印象なので、今思えば写真をもう少し明るく加工しても良かったなと思います。

kadai02-コバヤシミサキ様

▲おしゃれ!圧倒的おしゃれ!これが女性誌のあしらい…と大変勉強になりました。私の作ったデザインは40代女性、こちらは2〜30代女性向けの雑誌という印象です。前述したようにイラストはもう少しいい意味で平面的な方が良かったのかな…?と思いました。ただ、奥行きを感じます!とおっしゃっていただけたのでそれはそれで良いことだと思いますので良いところもあるみたいです。左ページの女の子にもあしらいを付けていただいて、より感情豊かになりました。自分のものと見比べてみて、トーストの大きさに差をつけてリズムを付けているのが素敵だと思いました。

クエスト#3 『イベントチラシを一新せよ!』

元登山部の私に大変うれしい課題でした!登山は疲れるけど下山は良いぞ。もはや下りるために登っていた学生時代だった。
利用者にシニアが多い、ということでしたが「シニア向け!!」という印象にならないよう気をつけて制作しました。

デザイン

20200826モクモクギルド03-表

20200826モクモクギルド03-中

▲POINT▲
落ち着いていながらも地味ではない色使いを心がけ、ポップなフォントを使ったロゴで全体を明るく楽しげな雰囲気にまとめました。登って下りて疲れてからクーポンをわざわざ取りに行くのは大変かな〜と思い、この紙がそのままクーポンになるような設定にしたり、お店の地図(架空)を付けたりと私にしてはアドリブ多めで制作しました。文字は最小11ptで読みやすくなっています。今思えばスタンプ部分に薄く数字などを入れても良かったかな〜と…!

イラスト

08のコピー

人物カットまとめ2

カットまとめ

画像18

▲POINT▲
人物と小さいカットはアナログ水彩で描きました。背景は大きいのでデジタルでラフに。と思ったけどいくらなんでも雑すぎた感。出すのが申し訳なくてこちらのイラストはコラボしませんでした。
「シニア向け」だからといってシニアだけ描くのはなんだか違うなと思ったので、家族の登山客を描きました。シニア以外を描いていた方は他にいらっしゃらなかった(と思う)のでここは私のこだわりポイントです。
人物のカットは丁寧に、カラフルな登山服で人物の個性まで出るように気をつけました。最初はお父さんがカメラ、お母さんが子どもに帽子をかぶせる構図にしていたのですが、これ逆でも問題ないな?偏見はよくないな!と思って逆にしました。自由なお母さんバンザイ。

コラボ作品

画像19

▲私のデザインに合わせたの!?ってくらいぴったりの色味のイラストとコラボさせていただきました!Masaimiさんはプライベートのお知り合いということもあり、安心してデザインを任せてくださいました。動物のイラストがとてもかわいくて、そして豊富で、楽しんで描いたんだな〜というのが伝わってきました。このまま使っていただいていいぐらいのクオリティになったのではないかと思います!

全体を通して感じたこと

私、絵が雑。
というか、雑に見えるように描いてしまっている。
そんな気がします。
もちろん描いているときは丁寧にしているつもりなんですが、他の方のイラストと比べてみると完成度や精度の違いが目立つことに気づきました。
塗りの処理やシルエットの調整、エッジの細かさなど全体的に見直すべきところが目に見えて分かりました。

同じく、デザインについても未熟な部分がたくさん見えてきました。特に、イラストを入れる人のことを考えてのデザインをあまりしたことがないということもあり、いざ挿入してみたらあれ…?みたいなこともありました。そこからいかに調節するかもデザイナーの腕の見せ所だと思いますが、それもうまくいったりいかなかったりと粗がある感じです。

3つの課題で、同じテーマで制作した他の方のデザイン・イラストと自分のイラストを見比べる機会をいただけ、自分の至らなさを痛感しました。
このぐさぐさ痛い気持ちを糧にこれからも精進したいと思います。
他の方のデザインも本当に素敵なので、ぜひTwitterで「#モクモクギルド」で検索してみてください!

最後になりましたが、こんな素敵な企画を立案、運営してくださったクニオさん、ろこさん、ゆうさん、本当にありがとうございました!
素材集めなど本当に大変だったと思います…!

充実したポートフォリオで営業がんばります!

SNSも随時更新中!フォローお待ちしております!
Linktree
HP:https://kitsumine.com/
Twitter:https://twitter.com/kitsumine2525
Instagram:https://www.instagram.com/kitsumine2525/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?