見出し画像

新年最初の子供食堂

1月25日
第4木曜日は子供食堂の日です😆
今年1発目の子供食堂は”親子丼”
今回は久住の卵農家さんから100個の卵を格安で譲って頂きました!!
大量の卵を使っての親子丼。
割っても割っても減らない卵にオムライス屋さんって凄いなー!!
なんてお話をしておりました!


卵を必死に割ってます!笑

苺農家さんからも沢山の苺の寄付をいただき
高校生がボランティアで苺飴を作ってくれました!

寄付していただいた苺
ボランティアの高校生

そしてお米の寄付もいただきました!!

明治安田生命様ありがとうございます。

そうして出来たメニューは。。。。

白菜の胡麻和え、大根餅、お味噌汁、苺飴、親子丼

子供達も残さずたべてくれて嬉しかったです。。
寒い中でしたが沢山の元気が見れました。
そしていつも子供達へ折り紙をプレゼントしてくれていた
近所の洋子さんが先日お亡くなりになりました。
クリスマスには子供達へ直接折紙を渡し、抽選会の係をしてくれていました。
ご冥福をお祈りしながらたくさん折ってくれていた折り紙駒と毱を子供達にプレゼントさせてもらいました。
後からご家族に聞いた話ですが洋子さんは子供食堂をずっとしたかったそうです。これからも子供達の成長をそっと見守ってくださっていると思います。
洋子さんありがとうございました。

今月も他の家族や友達同士で譲り合ったり、協力したりして
寒い中の待ち時間もスムーズでした!
毎月参加の積み重ねがアットホームな雰囲気を作り出しています。

そして寄付をしてくださっている皆様のおかげで
美味しいご飯を提供できてます。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?