見出し画像

インターハイバスケ2022、チャンピオンは!?!?

「おまえの言うたとおり、

大阪ー京都

の戦いになったよなぁ。」

「で、京都精華学園が勝ちましたね。いい試合でしたが、点差が最後は開いてしまいましたね。」



「イソジェ・ウチェがなあ、まるで、湘北の赤木みたいに君臨してて、カットインしてパス受けても、ドライブインしても、最後のシュートを長い腕で、弾き飛ばす!あれは、リズムでないわ!www」

STATs:46得点19リバウンド10ブロック (ウチェさん)


「でかいだけでなく、判断と運動能力が物凄い!ちょと、もう、何も言えないですね。93点とったけど、その半分、ウチェさんですね。」

「熊谷さんも津野さんもよく動いて、アジリティでは上回ってるところも多々あったけど、あのスタッツでは致しかたない部分もありましたですね。」

「ちょっと、基礎能力が反則やなぁ・・・・・・。」

「あと堀内桜花(さくら)さんがガードとしてすごい成長してて、めだつプレーは封印して、上から鳥瞰するように全体の状況を瞬時に理解して、もっとも効果的なパスなりドライブなりを選択してたね。絶対勝てるところで、勝負して、負けないように負けないようにゲームをコントロールしてた。2021のウインターカップの後、うなだれて、友達の手も振り払って、泣きはらしてたのも、無駄ではなかったわけだ。」

「STATSに現れない、ファインプレーが多かったですね。いわゆるバードアイの保持者だな、ありゃ。」

「昨年のウインターカップ、あせって出したパスをカットされて負けたのがよっぽど悔しかったんだろうね。」

「いやー、そうでしょうね。しかし、ここってところでアクセントになるプレーが光ってましたね。」

「体調がいまいちとの報道もあったけど、できるかぎりの知恵と技術を振り絞ってましたね。」

「津野さんや熊谷さんとのマッチアップでは、無理して、one on one では勝ちに行ってなかったですね。」

「ザゼツが彼女を大人にした!といえばカッコいいけど、そういう標語みたいななことではない、もっとプラグマティックな何かが彼女を進化させたと思いますね!」

「”八木さんーウチェ”のハイローが一番、確実だと思うと、そこへつなげるプレーがうまい!w」

「自分が目立っても、負けると悔しくて眠れない!って経験で、HP・MPが倍増した感じじゃなぁ・・・。」

「来年は、最上級生で、まだ、京都精華のバスケ部、率いて行きますからね。」

「ウチェさんの代わりのセンターが必要だけど、もう、育てているんでしょうね。」

「三回戦で負けた桜花学園も、冬、そして、来年と雪辱を期して、鍛えてくるでしょうし、高校女子のバスケは、この後も少なくとも、数年は目が離せないですね。」

「横山智那美(桜花学園、PG)さんも、中学は大阪で、薫英中卒なんですよね。確か。」

「彼女は、今年、3年生なので、な。冬は鍛えてくるでえ!」

「いや、しかし、ともかくも、京都精華学園、初優勝、おめでとーーー!w」

「男子は、今、やってますね。開志国際がリードしてるみたいですね。」

「あのアジリティの高い、強固なディフェンスからリズムをつくって、怒涛のように攻めてくる福岡第一を抑えて、4Qでリードしているとは、よっぽど鍛えてきたんだろうなぁ。」

「監督というか、ヘッドコーチは、確か、富樫さんですよ、今、NBAの富樫選手のお父さん」

「バスケ一家ですね。やっぱり、家族の理解があるのは、強いしな。」

「結果、楽しみにしましょう。」





中途で休憩して、試合見てました。www





「残り5秒で大逆転3ptシュートで決めましたね。福岡第一。」

「いや、最後が目立つけど、みんながみんな、きっちり仕事してたよな。ディフェンスは早くてアグレッシブに、しばしばオールコートであたって、スチールしたら、ソッコー出すし、それも早い。」

「そうでしたね。で、シュートに行く子は、ディフェンスに体を寄せながら跳んで、相手のファールをうまく誘う。」

「開志国際高のフィニッシャーをファウルトラブルで、一人、また一人、とコートから追い出していく”ワザ”は見事!最後、3ptで一点差逆転したけど、まだ、残り5秒あったんで、

介川アンソニー翔くんや、

バシールファイサルモハメッドくんが

まだコートにいたら、その五秒で、再逆転もあったですよね。」

「いや、優勝を経験して、福岡でも福大大濠などと、熾烈な代表戦を戦い続けてきただけのことはある最後だったよな。最後の3ptだけが目立ったけど、ずっと追いかける立場だったのに、地道に、”仕事”続けてきた各個々がやるべき仕事をやり続けた結果が最後に実を結んだと云う感じでしょうかね???」

「うん、ま、後からなら素人でもなんんとでも言えるの典型になってる妾たちじゃが、とにかく、すごかった。」


京都精華学園

福岡第一高校


インターハイチャンプ、おめでとうございます!


「と云うところで、また、今度は、ウィンターカップじゃな!」

「ええ、福岡からは、男子、これで2校出れる(インターハイチャンピオンは、予選免除)から、大濠と第一の福岡対決も見れるかもしれませんね。」

「いやいや、ここで悔しい思いをした開志国際の連中とか、不完全燃焼だった仙台明成も猛練習してくるし、静岡あたりも今回、いい試合してたし、わからんよ。」

「ふふ、とにかく、高校バスケからは、目が離せませんね!w」

「そじゃのう。ふふふ、妾も現世で遊んでる甲斐もな、あるってことよな。」

「そですね!www 冬は、会場にに行けるといいですね!」

「妾、妖精だから、ひとっ飛びよ〜〜〜〜〜〜ん。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?