見出し画像

将棋ブームなの?

「姫、将棋がバズってるらしいですよ!」

「ほう、渋いな!www」

「藤井2冠の活躍が直接のアレですけど、そのいろいろTVで見れるようになっているのも、インフラ的に後押ししていますね。」

「TV?日曜朝のNHKくらいしか思いつかんけど?」

「それも、それですけど、ABEMA TVで、主な棋戦が見れるし、ABEMAが独自のトーナメントもやっているんです。」

「それが人気あるんかな?」

「そこんとこは、まだこれからな部分もあるんでしょうけど、見てると面白い!」

「棋士の人たちって、真面目で、堅苦しいイメージなんだけどな?」

「いや、それは誤解ですよ。元から、米長邦雄先生とか、内藤國雄先生とか、コメントしていただくと、ちょっと違った視点から、面白いこと言う人は昔からいましたし、最近では、加藤一二三先生とかね、とにかく、頭の回転の早い人たちなんで、いまでは、変な人、いっぱいいておもろいですよ!」

「ほう、妾も見てみるわ!」

「そうしてください。www」

「おすすめは?」

「とりあえず、こないだの、藤井さんが2冠目をとった、王位戦第四戦!」

「勝負のシーンかな?」

「いや、面白さで言うなら、お昼休みの中継です。」

「はあ?なんじゃそれは???」

「豊川7段と言うのが面白くて!」

「あ、その人、NHKで見たことがあるがそん時も、聞き手をビシバシ笑わせていたのう!」

「そう、立会人の中田さん、お着物姿なんですけど、豊川さん、『住職』って呼ぶし!頭から!」

「住職じゃねーよ!wwwって」

「で、福岡のお菓子の紹介もバンバンするんですけど、どちらがどれを食べるかを決めるのに、振り駒はじめて!」

「で?」

「振ったら、三枚”歩”で一枚、たってしまって、」

「だから!?」

「三枚堂達也!」

「ばっかでぇ!」

「他にも、見どころ盛りだくさんですよ!」

「おう、観てみたろ!!!」

「是非是非!www」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?