見出し画像

中身が赤い!?レインボーレッドキウイ【吉都紀の自炊記録】

こんばんは!吉都紀 かなこです。
今日のごはんは、鶏ひき肉と豆腐の梅つくね、ほうれん草、ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め、そして中身が赤いキウイ🥝!です。

吉都紀のごはん

この中身が赤いキウイ、傷んでいるのではなく、「レインボーレッド」という希少なキウイらしく…!!
このキウイの特徴はとても甘いことらしいです。平均糖度が17度前後で、酸味も感じにくい品種だそう。かなり小ぶりでピンポン玉くらいの大きさです。

吉都紀のごはん

実際にいただいてみたところ…確かに甘いです!酸味はほぼ感じなく、食べ頃のキウイの甘さだけを詰め込んだようなお味です。逆に、キウイ特有のあの酸味が好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。べっとりした甘さではなく、爽やかな甘さで、貴重なキウイなのにパクパク食べてしまいました笑! 

調べてみると、レッドキウイは、育てにくい・旬が短い・出荷しにくいの三拍子が揃っていて、普通のキウイより生産量・流通量が極端に少ないそう。
とても貴重なキウイなのでその分お値段はしますが、見かけたらぜひ一度お試しください🥝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?