見出し画像

たいせつな先生


近所の花壇や街路樹の花が、一斉に咲いています。

雪が多く 厳しかった冬が過ぎ、庭の花たちも初夏の気配です。



先日、お箏の先生のお誕生日でした。


昨年までは手紙か、お電話か メール、

その時々で違いはあれども何らかの方法で、

お祝いの言葉を伝えていました。



図らずも今年は、

直接お会いすることが出来、お顔を見ながらお祝いのきもちを伝える事が出来ました。


自分の楽器のチューニングも 殆どまともにできなかった、小学校2年の頃から本当に長くお世話になり、

師匠という言葉を超えた、とても大切な先生です。

画像1



後から自分で記事を読み返した時、この日のきもちを思い出せる様、

2冊目の拙著に載せた『先生』という詩を、ここに掲載いたします。


執筆時、先生のお誕生日に 直接お会い出来るとは、夢にも思えませんでした。




前回 がいつだったのか、

全く思い出せない程の、久しぶりで伺ったのに、


先生は、

まるで昨日の続きの様に お稽古をしてくださいました。


**********


『先生』


わたしはとてもコーヒーが好き


缶コーヒーも、ネルドリップも
高いブルマンも、コーヒーガムも


まったく飲めなかったのに



大人になって働いて、
とっても好きになってしまった


久しぶりで先生にあうと、
紅茶とかを、

出してくれる


飲めなかったの覚えてくれてて



先生わたし、あの時の


先生の歳をこえました



それでも先生わたしのことを


“ちゃん”付けで呼んでくれるんですね



***************




もうすぐ旅が始まり、


再びお稽古がお休みに入ります。


残りの日々、

言葉にしきれなかったとしても


感謝のきもちを忘れず、

先生のしあわせを

心から思い続けます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?