見出し画像

ボールは友達!みんなもボールの鬼にならないか?

2023.6.4(月) 月曜定期更新【2023年第4号】
執筆:3年 背番号3 DF 田中哉多

今回はボールについて私がおすすめしたい商品を紹介します。

サッカーのプロ選手であろうがサッカーを全くやったことない人がサッカーをやるとき、ボールがなくてはサッカーをすることはできません。サッカーにとってボールは必要不可欠な存在です。

ボールは試合や練習、遊び、様々な場面で使います。

ボールはそれぞれの質感やデザインのものがあり、どのようなものを選ぶのがいいのか決めかねることもあると思います。そんな時に私が選ぶべきだと考えるボールがこれです。

この検定球は国内での公式試合では使用することを義務付けられています。つまりこのボールやほかの検定球を試合では使うことになります。

検定球とそうでないボールとではけった時の感覚や蹴った後のボールの軌道が微妙に変化してきます。できるだけ試合に近い感覚で練習することのできるというのは練習の質も向上すること間違いないです。

私自身も普段この検定球のボールを使っていますが、試合のときでも違和感なくドリブル、パス、シュートをできると感じています。

また、私も様々なボールを使ってきましたが、このシンプルな白と黒のデザインがベストだと思います。
この配色のボールは一般的な色ですが、この色のボールを扱っていて思う利点は回転が見えやすいことだと思います。練習をしていくうちにいろいろな回転のボールを蹴りたいと思い練習しますが、回転の甘さなど改善するべき点が見えやすいので、練習の効率がぐっと上がってくること間違いなしです。

こちらはAmazonアソシエイト・プログラムのアフィリエイトリンクです。
このリンクから購入された商品は、売り上げの一部が本アカウント『サッカーへ踏み出そう!』へ還元され、運営元の北見工業大学サッカー部の助けになります。

それでは、またお会いしましょう。