見出し画像

第二回クッキークリッカー100万枚RTAトーナメントに参加しました!

追記:12/28 8:30 勢いで書いたため文章が破滅している箇所を修正
追記:12/31 20:15 自己べを大幅に更新して雪辱を晴らしたため加筆

こんにちは、きっかんです。自己紹介はこちら

2022/12/27に『RTA in Japan Winter 2022』内のラインナップとして扱われた『第二回クッキークリッカー 100万枚RTAトーナメント』に参加することができました!

会場でレッドブルを飲みすぎて(エナジードリンクの味って好きなんですよね)完全に眠れなくなっているので、熱量を失わないうちに感想を残しておきます。投稿は『METAL GEAR SOLID V』が終わったインターバルタイムの今にします(ささやかな気配り)。

時系列で心境について綴っています。感想記事かつ感情が溢れているので過去にないぐらい自分語りしますが、今後の意気込みも語っているのでお付き合いいただけると助かります。

当日まで

エントリーまで

RiJの配信中の自己紹介で伝わったかと思いますが、ぼくはクッキークリッカーが本当に大好きです。

古くは"お船のゲーム"のサーバーから人が溢れていた際に日本でバズった……のが2013年秋ごろの出来事かと記憶しています。ぼくはその頃から現在に至るまで、クッキークリッカーと寄り添ってきました

実はRiJ Summer 2022の参加を目標にした『第一回クッキークリッカー100万枚RTAトーナメント』の募集時から参加メンバーを募るDiscordサーバーにはお邪魔していたのですが、RTAの経験がなくてためらいの気持ちがありました。

そんな僕の背中を押してくれたのが、第一回トーナメントでの光景でした。友人の1000juさんを筆頭に、大好きなゲームでのRTAを見て、参加しなかったことへの後悔が湧いてきたのです。

エントリーのために走ってみる

決意の中、RiJで走るタイトルに選ばれなかったこともあり、今度はRiJ Winter 2022への参加を目標にしたメンバー募集が始まりました。このビッグウェーブ、乗るしかない!

あさぎさんが用意していたチャート(秒間7連打ぐらい想定)を1000juさんが自分用にアレンジしていたので、それを譲ってもらうところからスタートすることにしました。

クッキークリッカーの仕様はそんなに複雑じゃないので理解できていたこともあり、初回のテストランで18分ぐらいのタイムを出すことができました。
20分以内であればエントリーする権利があったので、「いけるぞ!」と内心思いつつ、その日5走して(腕を壊しながら)コツを掴んだ15:56が初日の記録となりました。
これをエントリーchに提出!

↓初日の動画です。初々しいですね。

11/6 RiJ採用!

めちゃくちゃ嬉しかった反面、めちゃくちゃ焦りの気持ちが出てきます。
というのも、9月10月は旅行・知人のニコ生出演・RTAとは無関係のイベントへの参加など予定がバカほど詰まっており、自己ベストが15:56から15:40までにしか縮まっていなかったのです。

これではイカン。せめて15分以内に100万枚焼くことで手に入る実績『高速ベーキングIII(Speed Baking III)』は欲しい……。

そんな矢先、11/11あたりに冬コミに落選(文章を書こうとしていました)。もう今年の予定はRiJに集約されました。やるしかないぜ。

ここからトレーニングが始まります(『KICK BACK』を流しておいてください)。自分のスタイルに合わせてチャートの改良を施し、続けて連打の改良を進めることになりました。
連打力最強のコーリャンさんが駆使するローリング連打や、多くの走者が操る両手での連打を試してみました。

が、ダメでした……。使用しているマウスの左クリック面積の狭さから思うように両手でのクリックが成立せず、マウス横から左手で弾くローリングの手法も爪が溝に嵌ってしまう事故が多発しました(僕の使用しているマウスの左クリックは、左側に溝がありました)。マウスを買い替えれば良かったのですが謎の意地が働き(たぶんマウスにも愛着が発生していたと思います)、ここに右手一本に頼るストロングスタイルが誕生します。

配信内で「あまりにもポインタがズレていない、クッキーマシーンすぎる」というようなコメントをいただきましたが、それは左手でやることが無さすぎて、マウスを押さえる役割を担っているからです。クッキーからポインタがズレることは少ないのは確かに長所なのですが、施設の購入にちょっとした持ち替えを必要とするため、これも要改良項目であると言えます。

そして12月7日、とうとう15:00ちょうどのタイムを記録することができ、無事に『高速ベーキングIII』野郎になることができました。これめちゃくちゃ嬉しかった。

12月下旬 クリスマスシーズン、始まる

なのですが、RiJ本番は違うルールでのRTAとなっていました。クリスマスシーズンです。もちろん把握はしていましたが、PCの内部時間を弄りたくなさすぎて触らないでいました。

クリスマスシーズン用のチャートは、基本的には通常シーズンのチャートの上乗せによって作ることができます。一部お得な要素にクッキーを消費することになるため、「チャートのどこに何を挟み込むか」だけ考えれば良いわけですね。

準備をしていると、日本最速のコーリャンさんから凄まじいタイムの動画が共有されます。は、はっぷん、8:45???????????

↓コーリャンさんの凄まじい記録の動画です。これでも『Click Frenzy』は引いていないので、もしそうなっていたら……恐ろしい……

あれ? 僕の自己ベスト、15:00なんですが……と思ってクリスマスシーズンを走ると、初見で11:45というわりとふざけたタイムが出てしまいました。

これはもっと伸びるに違いないと、雑すぎたクリスマス用チャートを改めて組み直しました。練習の末、本番12/27の二日前(クリスマス当日!)に10:20というタイムを叩き出すことに成功しました。

このタイムは当時世界4位だったのですが、のちにむんべちゃんさん、あすなろさん、そして本番で1000juさんに抜かれています。めちゃくちゃ抜かれてるじゃねえか!!!!(みんなすごい!)

前日

12/27-28は有給を取得したのですが、会社の同僚には思いっきりバレていました。26日に残業をしていると「あまり遅かったらこちらで引き取るので大丈夫です! 明日はRTA頑張ってください!」というTeamsのチャットをいただきました。こういう職場バレだったらあってもいいかな……と思いましたね。かなり嬉しかったです。

当日のこと

会場入り

僕はあまり緊張しない方なのですが、視聴者として数年間RiJを見てきた思い入れがそれを許してくれませんでした。始まるまでの間、修論とか就活の面接より緊張してたと思います。マウスをクリックすると身体の振動をごまかせてお得ですね

それを見越して早めに会場入りしたのは正解でした。早めにPCで軽く練習を行い、会場の雰囲気も体感。
主催のしたいさんも早めにいらっしゃったので、コミュニケーションを通して緊張をほぐすことができました。

余談ですが、喋りとプレイで僕が最も尊敬するRTAランナーの一人であるゆとりんさん、古く別のゲームを同じ界隈で遊んでいて面識があったRyucさんに挨拶ができたのはとても良かったです。
あと、会場内で色紙にサインを集めている方が複数いらっしゃって、畏れ多くも"きっかんアイコン"のサインを描かせていただきました。RTA走者の集まった環境の良いところとしてみんなお互いにリスペクトがあり、自分のアウェイ感が軽減される非常にありがたい出来事でした。

本番

3本目のレッドブルを飲み干し、練習や接続のチェックも済ませたところで、手前の『Stardew Valley』のRTAが無事に終了します。ごめんやっぱ心臓張り裂けそうなんだけど!

緊張してしまった時、自分がやると決めているのは「入り込む」こと、「考えまくって余計なこと気にしなくていいようにする」ことです。幸い目の前のクッキーに集中すれば良いわけですし、同時接続ウン万人いる前ですから、求められる立ち振る舞いというのは自然に決まってきます。

あとは……あっという間でした。
走ってる間に思ったことを箇条書きでお届けします。

  • クリスマスシーズン世界一位のコーリャンさんが下振れで決勝進出ならず!?

  • コーリャンさんの走り、ゴールデンクッキーの効果が下振れているにも関わらず12分台が出ているのは異常事態なんだけど伝わりにくいだろうなあ……

  • アクシデントで総生産数が出せなくなったということは、画面からの情報がさらに不足している気がするぞ

  • それなら……声を張って"悲痛な叫び"ムーブをしながら、解説のあさぎさんに画面から拾いにくい情報を拾ってもらおう! リアクション芸的なことしながら円滑になったら嬉しい作戦。
    ※この時、走者はヘッドセットをつけていないため大きい声を出してもマイクが全然拾わないことを完全に失念している
    ※勝手にやりました、あさぎさんや運営に際してご迷惑をおかけしていたら本当にすみませんでした!

  • 『Building Special(レア効果なのにハズレ)』引いて完全に終わった……

  • したいさんの2枚目も『Building Special』!?

  • RTAをやっていないから、自己紹介で変に入り組んだ話をすると視聴者を置いてけぼりにしてしまう!

  • クッキークリッカー愛と、デカい数字愛だけは伝えよう! これなら内輪ネタやコンテクストを要求しないから誰にでも通じる!

  • やべえルーティーンでやってる「日頃は格別のご高配を賜りありがとうございます」が出ちゃった、でも後ろの喋りがアホすぎるからギャップ出ていいかもしれない

  • 「人に伝わる喋り」はできたと思うけどちょっと喋りすぎちゃった

  • むんべちゃんさんがマイクもらう時に「巻きでお願いします」って言われてた、宣伝もないくせに尺とって本当に申し訳ない……

  • 決勝は先に『Frenzy』引きたいな……引いた!?

  • テンパって購入順ちょっとガバる

  • 自己ベ+1分フィニッシュ、でも今の自分の一発勝負の実力はこんなものだろうか

走った後

記念撮影やツイートなどを終えて、2時間ぐらい燃え尽きてNote Placeの空いているスペースで動けなくなりました(ずっとTwitterとかの反響見てました)。
誰かについていって晩ご飯でも食べようと思ったんだけど一人になりました。マックでバーガーバーガー食べて現在に至ります。

おおむね盛り上がっていたみたいで本当に本当に本当にうれしいです!!!!!!!

また出てえな! と思って次の見出しに進みます。

今後に向けて

僕はRTAプレイヤーではなかったのですが、それも過去の話。クッキークリッカーを機に、他にも好きなゲームで走れるものがないか探してみようと思っています。(ゲームジャンル的にはローグライクが好きなんだけど、ローグライクのRTAってアドリブ力死ぬほど問われそう……)

クッキークリッカーについても、クリスマスや通常レギュレーションのタイム詰めはもちろん、40実績獲得などの別レギュレーションにも興味があり、なにか進めていきたいと思っています。

ただ、やっぱりクッキークリッカーは画面に動きが少ないですね。今度自分がRTAコンテンツを(個人の走りを)シェアする際には、動画編集を加えて解説動画等の体裁になっていた方が良いかもしれません。ちょっと勉強するか考え中。

本番中にあったデカい数字が好きな期待の狂人……というコメント、とても気に入っています。一発だけで終わらないようにRTAの活動は続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

12/31追記:

マウスを買い替えた結果、8:35という他の参加者に引けを取らないタイムを叩き出せました!

また、別カテゴリの40 Achievementsで世界記録を出しました!(自分以外4人しかやってないけどね)

ふろく

今回使ったチャートを公開します!
頑張って作ったやつですが、クリスマスシーズン限定のものとなりますし、まだまだ改善の余地はあるものと見られます。

連打が早ければ結構簡単にできるので、試しに走ってみても良いかもしれません。お手軽ですよ。

それでは、またRTAやRTA以外でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?