見出し画像

クッキークリッカーRTAは明日!

みなさんこんにちは&はじめまして! きっかんと申します。

普段は不思議な文章を書いたりニコニコメドレーや音MADといった不思議なエンタメを見聞きしたり、不思議なゲームを制作したりしています。僕自体は大して不思議ではない普通の人間です。

やってること多すぎて名刺にeverythingerって書いちゃった
RTA in Japan会場や、リアルでお会いした方にはいつでもお渡ししますのでお気軽に

自己紹介はこれぐらいにして、いよいよ明日開催のクッキークリッカーのRTAの説明をしていきましょう。
今回は6人の走者でのトーナメントになるのですが、一緒に走るライバルの方々がすでにメディアをアップロードしていますので、まずはそちらを紹介させていただきます。

したいさんのツイート
めちゃくちゃRTされてますね。クッキークリッカーのことを皆が脳の片隅に覚えてくれていたからだと思うので、それが明日でより強烈な印象に残るように頑張りたいです。

むんべちゃんさんの紹介記事
クッキークリッカーとは、RTAのレギュレーション、今回のトーナメントについてわかりやすく紹介しています! 読もう!

あすなろさんのチャートに関する記事
最短ルートを考えるのに使うのは……動的計画法! という記事です。
数字で管理されているゲームって、こういうアプローチもあるんですね。

あれ? これ、お三方にだいたい全部説明して頂いているな……。


そうだ! 記事にできることを思いつきました。
記事の最初で自己紹介をしましたが、僕はRTAに関してこれまで全く経験がありませんでした。クッキークリッカーへの愛だけでこのトーナメントに参加を決め、半年間研鑽を重ねてきました。

そんな新人走者の僕からしか紹介できない、クッキークリッカーRTA(走る側)の魅力をお伝えしようと思います。

RTA入門に最適だった、クッキークリッカーRTA

1. ゲームを始めやすい!

クッキークリッカーは言わずと知れたブラウザゲーム。PCをお持ちの方なら誰でもプレイすることができます。

ちなみに、いつの間にかSteam版も発売されています。素敵なBGM付きで遊ぶことができ、たくさんの実績を獲得してウハウハになることも可能! しかもセールで1/6まで60%引きの208円!
ブラウザ版に匹敵するレベルの入りやすさなので、Steam版もオススメです!

2. 覚えることが少ない!

  • クッキーをクリックするとクッキーが増える!

  • 施設やアップグレードを購入すると更にクッキーが増える!

基本的なルールはこれだけで、クリアの為に最適化する項目は「購入の順番」「連打速度の向上」「マウスのエイム精度向上」ぐらいしかありません。乱数調整やフレーム単位の超絶テク、長いチャートの習得などはいずれも不要。非常に始めやすかったです。

3. 一周が短いのにプレイ回数に限界があるから生活を圧迫しない!

本RTAは一周走るのに10分~20分程度の時間が必要なのですが、その間ずっと連打をしているため肉体の負担が大きく、連続で走ろうものなら腕が破壊されてしまいます
走るごとにインターバルを置く必要があったり、一日に走る回数の上限が実質的に決まっていたりするので、健康的なスケジュールで練習に取り組むことができました。ゲームは一日一時間(一時間やったら腕ヤバい)!

4. でも、繰り返すと速くなる!

ちゃんと練習の成果が出る……これが一番続けていて楽しかった要因でした。最適化する項目は多くないながらも、繰り返しプレイすると着実にタイムが良くなっていくので、ギリギリまで楽しくタイムを詰めることができました。

このトーナメント企画にエントリーした際、自分の100万枚RTAのタイムは15分40秒程度だったのですが、年末までに目標としていた15分フラットまで無事に縮みました。
クリスマスシーズンのレギュレーションにおいても、昨日自己ベストを大幅に更新して10分20秒が自己ベストとなりました。(これは運が良かったのが理由の大半だけど)

勝負は明日

というわけで、このクッキークリッカー100万枚トーナメントでRTAを始めた人間がどんな走りを発揮するのか? 明日を楽しみにしていてください。
僕も楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして、明日一緒に走る5名のクッキー職人のみなさま。お手柔らかにお願いします。
他タイトルのRTAで活躍されている方もいらっしゃいますし、クリスマスシーズンのレギュレーションで世界一位の記録を持つコーリャンさんもいらっしゃいます(クリックが速すぎてSpeedrun.com上でモデレーターに「クリック早すぎ」って付記されてます)。本当に光栄ですね……。
職人の走りを生で見られるのも心からの楽しみです。すごい絵面になると思うので、刮目して下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?