見出し画像

月報(2023/5)

マジで色々あった激動の一ヶ月(二ヶ月連続)。
同い年の人間って結構仕事に忙殺されてたりするから、自分も忙しいけれど幸せな身分でよかったなと思う。
就職を始めとした環境の変化が契機になって同人活動をやめる人ってとても多いだろうしなあ。

音MDM天の制作進行メンバーに加わった

かなりのビッグニュース。

2018年の一大イベント「音MAD DREAM MATCH」が「天」の名を冠して帰ってくることを知ったのは今年の正月。
まさか声をかけてもらえるとは思わず、僕が一番びっくりしている(かなり当たり前で、音MADのファンは作者ではない僕のことは知らないのが普通だ)。

事務連絡や文言作成、各種進行に必要なアクションなどを担当。
主役は40人の参加者と20組が作る各作品なので、それらを最高の形で楽しめるようにすべくお手伝いをしているよ。

寿司食った

人気回転寿司チェーンの「くら寿司」には、日本に何店舗か「グローバル旗艦店」と呼ばれる観光客などをターゲットにした戦略を進めているエンタメ性の高い店舗がある。そのうちの押上店に行ってきました。

クソでかいびっくらポン

専用メニューを楽しめるほか、信じられないほどデカくて演出も豪華なびっくらポンをプレイ。体験として面白かったです。

アタック25した

ほぼ全パネルを獲得した最強のオバハン

ぶっちゃけこの画像でどこかバレかねないのだけれど、お家にお邪魔して遊び散らかした。途中から完全にクイズの流れになり、PS2の名作「アタック25」を長時間プレイ。
この問題プールだと自分との相性が良かったようで、接戦を演じながらもかなり勝つことができて嬉しかった。でも国当てる問題は苦手なので、アタック25に出ても海外旅行を獲得できるとは限らない部分に切なさを感じた。

高いカードを買いました

これは《Plateau》

マジック・ザ・ギャザリングの長い歴史の中には「再録禁止カード」と呼ばれるカード群がある。古いレアカードの幾らかを再録しない方針として、コレクターからの訴訟リスクを減らすとか、そんな目的だったはず(どっかで見た内容を適当に書いてるので、詳しく知りたい人はちゃんと調べてみてください)。

その中でも有名なものの一つが、添付画像のようなしましまのテキスト欄でお馴染みの「デュアルランド」。ただ再録を禁止されているだけでなく実用性の高いカードで、そろそろこれを集めて(使える環境で)使う、というのが今年の隠された目標になっていた。
なんと今月に《Plateau》と《Underground Sea》の2枚を購入。いくらで買ったかは書かないけど、マジックに詳しくなくて興味のある人は相場を調べみてね。

---

あんま表に出せる情報がなくてこのぐらいか……となってしまった。今月も遊んで作って作業するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?