見出し画像

剣50万人オメ小野町3Dろふまおカレンダー刀ピークリスマス歌謡祭Live2D製作においてのメモ及び日記


17日のできごと

2021.12.17

剣持刀也チャンネル登録50万人達成、クリスタのアプデゆがみツールについて、小野町3D、ろふまおカレンダー、刀ピークリスマス、にじさんじ歌謡祭、Live2D製作についての学び、シジミの砂抜き、漢字、noteのスキについて、日記

長い

ごきげんよう、きとです
今日は体調がかなり悪くずっと寝込んだり眠っていたりしてたのですが、世界はハチャメチャバイキングバーゲンセールバカの供給時代…

見ろよ…


多すぎんだろ…


なんだかいろんなことがあってスクランブルエッグというかんじ

ほんとは耐えれず言及キモ・オタクツイートをしたいのですが、長文になっちゃうのでnoteでたくさん喜ぼうと思います!

1.剣持刀也チャンネル登録者50万人達成㊗️

剣持刀也50万おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

剣😭めでたいよ〜めでたいよ〜嬉しい〜胴上げしよね〜剣持刀也本人が数字にあまり興味ないので、オタクも今まで30万40万おめでと〜おめでと〜くらいのノリだったのですが、流石に嬉しい!!!50万か…たくさんの銃口を向けられているんだね
大きくなったね…(後方キモ婆)

わたしはV自体は2017年の11月から見ていて、それから剣持刀也のことを知って、ハマったのは2018年の6月くらいでした。

ちょうど10分ちょっとで分かる剣持刀也、が投稿された周辺だったと思います。
古参がどうとかはあまり興味がないのですが、もう3年も4年もずっと見ているので、やっぱり感慨深いものがあります。
おめでたいです。えにから、胴上げしてやってくれ😭

一瞬ほんのり暗い話題になります(※注意書き)

2年くらい前、剣持刀也はプライベートが忙しかったり、2019〜20年組がたくさんデビューした激流もあって結構ご隠居ムーブな雰囲気だった。

配信もない、コラボもない、グッズもない、にじくじは終わり、ボイスも出なくなり(この時期より少し前は出していた)、しゃぷらじはなくなり(この時期より前は毎月あった)、月1ミラティブはなくなり(この時期より前は毎月あった)、雑誌はなくなり(この時期より前はたくさんあった)、新衣装もない(この時期(略))、たまにクソツイがあって、嬉しい。
2018年の異常な目まぐるしさ、特別だらけで毎日が超お祭り…今日も明日も明後日もその先もずっと見たことない何かしらのイベントがあって、そんなのが常だったから消滅していく供給の全てに絶望していた。忙しいし新人さんがたくさんデビューしたから、自分は後ろにいようかな、みたいな隠居ムーブしてるやんな、最近…と当時友だちが言っていた。
この時期はその日々の全てと引き換えにデカいライブがあったり、ヤンキーセクトなんかの歌動画もあってほんと〜〜〜〜に最高で幸せだったけれど、この時期にオタクedになったり(私もなった)、去ったオタクをたくさん見てきた。

そんな中、クソツイ配給パンを涙ながらに貪る戦時中な時期もあったけれど、近年はず〜っと怒涛の剣持weekで嬉しくて幸せで、見たいもん全部見れてこれ以上望んだらバチ当たっちまうぜ…てレベルでたくさんたくさん何かしらがあって、ハッピー!

明智・刀也・光秀


なんかもう…めでてえや!おめでとう♪おめでとう♪おめでとうの絵が描きたい♪
剣持刀也くん、50万人おめでとう。

2.クリスタのアプデ、ゆがみツール


クリスタがアプデされた。ぼかしや色混ぜツールの中にゆがみツールというのが加わったり、天球3Dが読み込めたり色々…
色々試してみたけど、おもろい!デジタル絵がデジタル絵である意義みたいなのを感じれてよかったです。
目がおっきくできたり、鼻を小さくできたり、耳が移動できたり、輪郭や線画の調整ができたり…という修正においての利便性がとっても良いです。

また、旋回する形で絵が歪んだり、極端に右に寄ったり左に寄ったりみたいなこともできるので、絵の表現という観点でとってもとっても良いです。なので今後わたしの絵はぐにゃぐにゃになるかもしれない、おもしろかった。

10万オメ時の剣持刀也

試しにこれをゆがみツールでやや修正してみました。
便利やね〜

3.小野町3D

かわいい

小野町3Dおめでとう!!!!!おもしろかった…小野町元気でよかった
ほんとに野球してたし宴会場で歌ってたし、そして何より最後の歌が素晴らしかったです。

パワプロの神曲
1人だけじゃ叶わない…譲りたくないものがあるんだ!の歌詞が3Dの夢とかかってて本当に素晴らしい。甲子園の思い出が走馬灯😭

チグサも3Dお披露目決定!とのことで、もうセレジョが3Dてェ〜すごい!ね!

全てのライバーさんの3D、わたしも作る側なのでより感じるけど、本当にたくさんの人の努力や願い、惜しみない技術が注ぎ込まれた宝石だ…
お披露目のたびに思うが、こんなにたくさん3Dの場所やステージがあるし、バーチャルで修学旅行をしてほしい〜見たい〜
3Dおめでとうございました。

4.ろふまおカレンダー

大好き

オーイ(笑)😅 どうした?ろふまおくんは本当に素晴らしいな…剣持くんも首元が寒そう 

他のページは今までのボイス販売のキービジュイラストなのに、ボイスが出てない剣持くんが表紙にいるのは大人の事情を感じます。

それとろふまおのメンツはほんとにちゃんと仲良くなってきててすご〜く良い〜特に甲斐田と剣の絡みが良い味だしてる 良いですね〜(ポケモンコンテスト)

なに?

なんかこれも楽しみ これなに?
重大発表も楽しみです。イッテQみたいにそのうち海外ロケしないかな〜

5.刀ピークリスマス

刀ピークリスマス…きとはピー刀派
ど茶番に見せかけて地味に歌のクオリティがクソ高く兄ぽこCパートが最高のクリスマス…

楽しみ…

そういえば明日(書いてる最中に18日になった)ピーナッツくんのライブがあるみたいです。近いので行こうかな 最近ぽこピーの動画をたくさん見ています…おもろい〜おもろい〜〜〜〜〜〜

6.にじさんじ歌謡祭

やったーーーーーー!!!!!!!!

やったーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

去年の歌謡祭、ほんっとうに最高で、最高の年末だったから、嬉しい!!!!!!!

やったーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
今年はどんな組み合わせカードバトルが行われるのか楽しみです。
なんと言ったって全員にじさんじなのだから、どんな組み合わせも最高が確約されているのです!
前回最後のvirtual to Live は大号泣激流葬で大笑顔で世界の楽園でした
最高───────────────────…


7.Live2D製作についての学び

どれみいちゃん

ママになりました。

17日に掲載した、VのLive2Dモデルです。どれみいちゃん、愛称はみいちゃまです。前々からVとして活動していた子で、新モデルを描かせていただきました。
Live2D用イラストを製作したのは実は2人目になります。1人目も近々お披露目されそうです。

Live2Dを製作するに当たって、経験から得た学習


・めちゃめちゃ時間かかる
・パーツ分けと、見えないとこまで描かなきゃなのが大変
・目や眉のパーツは、片方完成したものを左右反転させると良い
・左右対称定規を設定した状態で、オブジェクトを選択して複製して左右反転するとパッと反転できる。
・目のレイヤーは左右で分ける。
・線画段階で完全にパーツ分けしておいたほうが、後々良い。うまくいくというか、ストレスは少ないと思う
・資料は徹底的に準備しよう

反省は時間がすごくかかったこと(2週間くらいかかった)、髪の描き込みはもう少し少なくてもよかったかも、服の描き込みも少ない方がいいかも、実際の配信で動いてるのを見た時、思ってたより動いてたので見えてないとこも広く描かなきゃだな、と思った

8.日記

シジミの砂抜き


今日は体調がカスだったので、大人しくシジミとお豆腐のすまし汁とか生姜焼きを作って食べました。

シジミの砂抜きをうろ覚えでやってたらちょっぴりジャリったので、改めて砂抜きを覚えました。
塩分1%くらいの塩水に3〜5時間くらい浸しておく。なげ〜

漢字

最近覚えた漢字と言葉です。

観潮、靄、角叉、若布、鹿尾菜、貝寄風、海雲(水雲)、東風(こち)、月の引力、浅蜊、蛤、搗布(かじめ)、糸遊、霾、鰆、啓蟄、海髪、石蓴、涅槃会、聖霊会


自分用漢字メモ────────(ファブル)

noteのスキについて

スキというのがあるみたいです。
♡マークのやつ…をなんか押してくれた人がややいるみたいです、ありがとう

どうせなので♡押すとランダムで私からのコメントが出るギミックを設定しました。大吉とか末吉とかのおみくじと、コメントが出ます。

りりむと剣、仲良しでニコリ
やさしい世界

トガトガお食事セット

平和(ピンフ)


今日はたくさんたくさんいろいろあって、よかっです。仕事の返事もわりとたくさん返しました。これ書いてる最中に友だちから電話かかってきて、より嬉しいかんじになってよかったです。

完‼️×128888838383828260したいとこですが、今日は長かったので穏やかに終わります。

日記でした。

追記 抜けがあったので加筆しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?