可愛いコッコちゃんと美味しいたまご

心を動かされる出会いがありました。
素敵な場所とそこに居た素敵な方々。温かくも印象深い時間。

私自身の今後に少なからず影響するだろうという予感とともに、この気持ちを書き留めておくことにしました。

LittleFarm

ナビに従いながら進む道。初めてだと見逃してしまいそうな脇道へ入り登っていくと、程なくしてひらけた草むらがあり、周りに人は見当たらないのにニワトリが歩いていました。
さらに奥へと進み到着したのは「LittleFarm」です。

ニワトリ達がそこここに元気に歩き回っています。
「クルクルックルクルッ」
願わくば実際に聞いてもらいたいですが、とっても可愛らしい鳴き声なのです。到着したばかりですが、あっという間にニワトリの可愛らしさに魅了されてしまった私。愛を込めて以下、ニワトリをコッコちゃんと表記致します。

「ニワトリひろば」にたくさんのコッコちゃん達が集まっていました。ひろば入り口に網がついていますが、網の隙間をくぐり出たコッコちゃんが私の側を通り過ぎて行きます。自由です。そしてよそ者の私が近くにいても至極リラックスした様子です。

こちらに近付いてきて話しかけるように鳴くコッコちゃん、私がいることを気にも留めずにお散歩しているコッコちゃん、とにかくみんなごきげん!
ニワトリを見るのは初めてではありませんでしたが、私はすごく興奮しました。
ニワトリがこんなに可愛いなんて!
何より驚いたのは、リラックスしているんだな、楽しそうだな、ご機嫌だな、ということが伝わってくるということです。人間同士だとわかりそうなことですが、コッコちゃん達からこんなにも肌で感じられるんだ、ということにとても驚いたのです。

「そんなにニワトリが好きですか?」

ご主人が笑いながら話しかけてくださいました。
それならば、とご主人は私たちをニワトリ広場に入れてくださいました。ご主人に手渡された野菜をコッコちゃん達に差し出すと、先より大き声をあげながらコッコちゃん達が集まって来て、みるみる平らげてしまいました。立ち上がると遠くにいた子も集まってきたようでみんな大興奮!野菜が大好きなようです。
野菜を食べないと卵が美味しくならないんですよ、とご主人が教えてくださいました。

それからまだトサカのない赤ちゃんコッコちゃんを触らせていただきました。鳴き声も大人のコッコちゃんとは違った可愛らしさのある声です。ヒヨコちゃんの頃はピヨピヨと鳴いていたのが、成長とともに声も変わっていくのだそう。

みんな思い思いのことをしていますが、土にくぼみを作ってそこに体を入れているコッコちゃんを頻繁に見かけました。

「あれは何をしてるんですか?」
「あれはニワトリのお風呂です。」

砂浴びといって土を体にかぶって、その土を払い落とすことで土にいる微生物達の働きをうまく利用して病気にならないようにしてるのだそう。

ケージで飼われていると砂浴びができない。砂浴びができないから病気になる。病気になるから抗生剤を打つ。不自然なことをすると不自然なことが続いてしまう。だからなるべく自然な形でコッコちゃん達を育てていらっしゃるのだとご主人はお話してくださいました。

私はお話しを伺って、これまで何も知らなかった自分が恥ずかしくなりました。そしてこのようにニワトリが自然体で過ごせるように日々苦労を厭わず大切に育てている方々がいることに、大変感銘を受けました。

私にできる、良いと思える選択を

平飼いのたまごは、スーパーで一般的に置いてあるたまごと比べると少しお高いと感じるかもしれません。でもこういう時、対価を払うとは敬意の一つであると感じます。消費者である私たちにとって選ぶことは、作り手の方への尊敬の気持ちを、応援の気持ちを、伝える手段の一つです。

もちろん自分の手の届く範囲でいいし、自分に負担がない範囲でいい。

物事には、様々な側面があることを理解しています。だから何かを悪いと決めるのはとっても難しいことです。
私がここで言いたいことは、何が良いとか悪いとかではありません。
この日、強く感じたのは、食べものをいただくということにいつも感謝の気持ちを持っていただきたいということです。
そして背景を知った上で、自分に無理のない範囲で、自分が良いと思える選択がしたい。最終的に何を選ぶとしても、背景を知ることにはなるべく努めたい。食卓でいただくときには味わって美味しく食べれるように、感謝の気持ちを込めてお料理をしたい。食材は無駄なく使い切りたい。そんなことを改めて大切にしようと決意しました。

私自身、食材に関して、自分の手に入るまでにどのような過程があるのか本当に勉強不足です。お料理をはじめて、食材のルーツにも少しずつ興味を持つようになったところでしたが、改めてこれから時間をかけて少しずつ知っていきたいと思いました。この日、ご主人と直接お話しできたことはとても印象に残りました。

コッコちゃんの美味しいたまご

この日、ラッキーなことに朝採れたばかりのコッコちゃんのたまごを購入することができました。あの可愛いコッコちゃん達が産んだたまごだと思うと、とても愛おしくてありがたさを感じずにはいられません。
大事に味わって食べよう、と思いました。

コッコちゃん達のあのとびきりの可愛らしさは、愛情を持ってのびのびと大切に育てられているからこそ、醸し出されるものなのだと思います。
とても素敵な場所なので、チャンスがあればぜひ肌で感じてほしいです。
私も今度は生き物が好きで養蜂に憧れている父を連れてまた伺いたいと思います。