人付き合いと距離感の話
「お酒の辞め方は分かったからお酒飲もう!」と発言するヤバいやつこと以下同文です。
今日は人を好きor嫌いになる原因の一つは距離感であるというお話です。
距離感はフォーカスと同じ
好きだった人といざ付き合ってみるとどうにも合わない部分が見えてきたり、遠巻きで見てて気に食わないと思ってた人がいざ話してみると面白い人だったりと僕たちは「距離感」によって人の見える部分が変わってきます。
見える部分が変わるということは嫌な部分が見えたり良いところが見えたりするだけでなく、好きだったところが見えなくなったり嫌だった部分を理解できるようになることもあります。
そして人は好きな人には近づきたく嫌いな人を遠ざける生き物です。
そうすると好きな人には近づきすぎて嫌いになってしまい、嫌いな人は遠かったままで嫌いという感情は動きません。
もちろん人間なので好き嫌いがあることは悪いことではありませんし無理にそれを歪める必要もありません。
しかし自分の嫌な部分が見える人が目に入るというのは日々辛いものです。
そういった時に人を好きor嫌いになるのは距離感だということを思い出して下さい。
近づきすぎて嫌な時は少し距離を取ったり、遠くから見ていて嫌な場合はいっそのこと近づいてみる。
そうすると好きな部分だけにフォーカスを合わせることができるかもしれません。
好きな人との距離を取ることや嫌いな人に近づくのは辛いことかもしれませんが、身の回りが嫌いだらけになる前に少し勇気を振り絞ってみましょう。
以上以下同文でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?