見出し画像

何故noteを更新するのか?

今日は何故note毎日更新しているのかについて書いていきます。(ちなみに毎日noteを更新している設定ですがちょくちょくサボっています。)

結論から言うと「頭の中が整理される」からです。

僕は普段から色んなことを考えていて色んな考えが浮かんでくるのですが、いざその内容や理論を友達なんかに話していると矛盾や思っていたことと違う結果に繋がることが多々あります。

それは友達が意見をして考え方が改まるみたいなこともあるとは思いますが、それよりも大きなことが声に出すことや文字に起こすことつまり「アウトプット」をすることです。

頭の中で組み立てる理論はいつの間にか都合の良い方に組み替えられてることが僕の場合は多々あってそれを外に出すことによって修正されることがよくあります。

例えるなら設計図の段階では成り立っていたことが実際に立ててみると計算違いがあって修正していくみたいな感じですね。

なので会話をしていると反論していたつもりが同意していたり、noteを書いているとタイトルと全く違う結論に至ったりします。

それはそれで新しい考えが生まれたりするので凄くいいなー。と思っており、それが僕がnote更新する最近の理由になっています。

頭の整理をしたい方はnoteもおすすめですが、めんどくさい方は音声メディアで実際に声に出してみるのもオススメです。
頭で考えるだけでなく声や文字でも考えてみましょう。

以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?