見出し画像

会って話してみると案外怒ってない人ばっかりだよ。という話

どうも急遽呼ばれたゲーム大会に夢中で毎日ノートの更新をすっかりサボってやった以下同文です。

今日は怒ってるやつには突撃してやれ。というお話です。

突発的な怒りはすぐ沈むが引っ込みがつかない

高校生の頃バイト先に一件のクレームが入ったことがありました。
僕のバイト先はスーパーだったのですが野菜に関するクレームだったようで青果コーナーの担当者がクレーム先のお家まで新しい商品を届けることになりました。

クレーム先に謝罪しに行く際には2人組で行くのが決まりで普通は社員2人でいくのですが、ちょうどその日は社員がいなかったらしくアルバイトの僕が同行することになりました。

先方へ向かう車内で社員さんから「電話で怒鳴ってくる人もいざ会いにいって謝罪すれば割と怒ってないしむしろわざわざすみません。と謝ってくる人もいるんだよ。」という話を聞きました。

僕も経験がたくさんありますが突発的に怒ってしまった時は案外すぐに怒りは収まりますし、冷静に考えれば理不尽に怒ってしまったなぁ。と感じることも少なくはありません。

さらに、だからといって「さっきはごめん間違ってた。」というほど心に落ち着きを取り戻したわけではない。ということもまた少なくはありません。

この時僕たちが取る行動はとりあえず連絡を取らない。ですが、そこで相手がわざわざ会いに来て謝られるとこっち側としても怒る演技をしかもちょっと反省している状態でするわけにも行かないので素直に心を折ることができます。

ということで相手の身になって考えてみるとわざわざ会いに行って謝るというのが1番相手のことを考えた行動じゃないかなと思います。

ということで以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?