見出し画像

遅刻するとパフォーマンスが下がるよって話

どうも遅刻しました以下同文です。

僕の体験談(今朝)から遅刻するとパフォーマンスが下がるって話をしたいと思います。

遅刻をすると当たり前ですが色々と考えてしまいます。
「どうやって謝ろう?」とか「なんで寝坊してまったんだろう?」とかです。

やってしまったことはしょうがないし、切り替えて頑張ろうとしても人間は思考を始めることはできても、思考を止めることは出来ないらしいので切り替えようがないです。

(皆さんキリンを思い浮かべないで下さい。と言われてキリンのことを思考しないことは出来ないですよね?)

ということで遅刻してしまうと色々なことに自分の「脳の領域」を何%か持っていかれるわけです。

ではどうするべきか?

じゃあどうするべきか?ということですが、遅刻をすることはもうしょうがないよね。みたいな空気をチームの中でちゃんと作っておくことが大切なのかも。

と思っています。
ただこれは遅刻してもオッケーなチームにするというわけではなく遅刻しても責めすぎず、なぁなぁにし過ぎずみたいなことがことが大事だなぁと思っています。

この加減は難しいし、実はもっといい解決策があるのかもしれないですがとりあえず「遅刻はパフォーマンスが落ちるよ」という話でした。

まだまだ解決策はちゃんとしたものがありそうですが、今考えていることはこんな感じです。

以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?