見出し画像

風邪正月、可愛いマスクをしよう

あけましておめでとうございます。

2023年の大晦日、実家に帰省しようと電車に揺られていたら突如のどの痛み発生。あ、これやばいな…とのど飴を舐めたりのどスプレーを買ってみたりと必死にリカバリーに勤しんだものの、年明けとともに発熱。私は実家で病原菌まき散らし太郎と化していました。サイテー!

家族がベッドサイドまでおせちやら何やら持ってきてくれて、鼻づまりで味があやふやになりながらも蟹やマグロやローストビーフなど高級品をいただきました。こんな贅沢病人になったのは生まれて初めて。
チャーシューとかもあったけど、生ものとか脂ものとか、本来風邪には良くないよね。絶対消化に悪い。まぁいっか。お正月だしね。

熱は2日の朝には下がりました。実家にもうすぐ期限が切れるコロナ抗原キットがあったから、使っちゃってよってことでやってみたけど陰性。インフルかもしれんけど、あいにく年末年始で病院もやってないし、大人しくしときました。たぶん風邪だと信じてる。今も鼻水と痰とかは残ってるけどそこそこ元気だよ~いぇ~

てなわけで散々な年末年始を過ごしてしまいました。私はずっと部屋で寝込んでいてテレビを全く見ていなかったわけですが、世間も地震やら事故やら事件やら、大変な1年が始まっていたようです。でもtwitterを見てると心が苦しくなるのであんまり見ていません。なんかどんどん治安が悪化してる気がするtwitter。Xでしたっけ。知りません。被災地で性犯罪が増えるとか火事場泥棒とか、う~苦し~…知識として知っておいた方がいいことではあるんだけど、知ったから今の私にはもういいや。無理はしないでいこう。汚い世界とは距離を置こう。

年始早々に風邪をやらかしてしまいましたので、2024年の目標が1つ増えました。「風邪をひかない」です。単純ですね。でもこれ、いいと思うんです。大きな目標として風邪をひかない。そのためには、手洗いうがいをしっかりするとか、栄養のある食事を摂るとか、適度な運動してよく寝るとか、そういった小目標に細分化できるわけです。免疫力上げろっちゅう話やな。今までもなんとなく意識はしていたけど、やっぱり目的意識があった方がいいと思うし。2024年、風邪をひかないゲーーーム!開幕開幕~!

あたりまえだけどさ、風邪、ひきたくないよね(あたりまえ体操)
だるいし、お金かかるし、働けなくて機会損失だし、歌えないなんて生きてる価値ないし(!) あたりまえなんだけど、やっぱり健康には投資した方がいいんよな。わかってるよ。いつも忘れちゃうけどね。節約したくても、ちゃんと肉とか魚とか果物も買おうと思います。
野菜はいつも食べてる。冬は鍋が美味いよね。最近はとみ田の濃厚豚骨魚介鍋つゆにハマってる。会う人会う人布教しまくってる。マジで美味い。S&Bとかの粉山椒かけると流石に美味い。〆にスーパーで普通に売ってるラーメンの生麺を入れる。美味い。私はいつも〆に向かって歩くことができず道半ばで食い倒れてしまうので、翌朝食べる。朝ラーメン。く~!ちょっと野菜とお肉を残しておくのがコツ!

そうそう、それでさ。コロナの緩和で私はほとんどマスクを付けなくなったのね。医療機関に行くときくらい。ホームページに付けてこいって書いてあるから付けていきますね~ってだけ。人に会う時も、電車に乗る時も、もうすっかりマスクとは無縁の生活になっちゃった。でもさ、よく考えたらコロナ渦になる前から、冬は流石にマスクした方がいいよ~って風潮あったよね。インフルも風邪も流行るしね。なんだかそれを忘れてたよ。あちゃー

てなわけで新しいマスク買ってみた!じゃーん

証明写真みたいな撮り方

結局さ、このシンプルな立体マスクが一番盛れる気がするんだよね。小さくて余白がなくて。小顔効果が高い。横顔も綺麗。無駄がない。

横から見た

ただ、白だとシワが目立ちやすいなと思った。若干ノイズかも。白、使いやすいけどね。気にしすぎかな。


こっちは病院用とかでまだあと3枚残してたマスク。このタイプのマスク、一時期流行ってたよね。

ダイヤモンドマスクと言うらしい

Amazonの購入履歴見たら2022年9月ってあったから、多分流行ってたの1年半前くらいかな?(私は流行に乗り遅れるタイプなので)(名推理)

これさ、なんで流行ってたんだ?顔でかく見えるよね?エラ周辺がダブついてる。余白やばい。あと頬の肉を押し上げてくるから目が埋もれる。総じて顔がデカく見える。

横顔はいいかもしれないけど、普通につるんとしてる方が好きだな

有名な人が付けて流行り出したのか?口元のフィルターが一つ前に出ていて呼吸がしやすいからなのか?よくわからんけど、リピなしやわ。俺は小さいシンプル立体マスクちゃんと共に生きるよ。

布マスク、正面のフェイスラインは割と無駄がなくて綺麗だけど
真ん中が凹む!特に横顔!美しくない!

小さい立体マスクでも、布マスクは真ん中が凹んで横顔が可愛くないからダメやな。そもそもフィルターとしての性能がカッスなようだけど。結構気に入って2020年はつけてた気がするな。洗濯するからコスパはいいんだよね~やっぱり。でももうしないかなぁ 

これからは外に出るときはやっぱり極力マスクをしようと思う。顔を見せることのメリットが大きくない限り。私という個を認識して欲しいとき以外はマスクを付けよう。ただの通行人として存在するだけだったら、可愛いお顔を見せびらかす必要はないのでね。TPOに応じてやっていこうと思う。


ほな初心に帰ってしっかり風邪予防しよか~のお話でした。風邪ひく度に思うのに、いつも忘れ去る。愚かな人間。今年こそ、健康に過ごすぞ。生活を、やっていくぞ。というわけで皆様もどうかお体に気を付けて。今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?