MD ふわんだりぃずと天盃龍~今月のマスター帯到達チャレンジ~
どうも、ふわんだりぃず使いのkitoです。
毎月ふわんだりぃずでマスター帯チャレンジしてるので、到達に合わせて気力の続く限り記録を残していこうと思いまして。
どんな人?ていう人は下記記事をどうぞ
ちなみに今月の踏破記録
1.大規模制限改定に新パック
マスターデュエルの制限改定にも色々ありますが
今回は「環境で強い所を刺しに行く」という、環境に大きく響く制限改定だったので、ふわん的にも大分助かる所でした。
特に世界大会で記録を残し、DCで流行りに流行ったティアラメンツが、まさかのフィールド魔法禁止になった事と
環境Tire1だろう炎王スネークアイと代表とした、スネークアイを絡めた炎族デッキの動きの要のポプルス制限は
かなり大きい所でした、相手するのにもかなりきつかったからね…
(制限改定前にも走ってたけどかなりきつかった)
その上で新パック追加!そして噂に聞いてた奴等が来る…!!!!
そう、紙で暴れに暴れてる噂の「天盃龍」が…
2.天盃龍到来!
暴れてるデッキが来たらきついんじゃないの?と言われたらどちらかというと「NO」です。
メタを煮詰めたりプレイングで対応するにしても限界があるので、新しい強さの到来による環境の変化の方が、個人的には望ましい所。
わくわくした気持ちで、メンテ明けを待ってました。
いや、ふわんだりぃずが通じるかどうかはわからなかったですけど。
3.あれ?さくっと勝っちゃった
メンテ明け!新パック追加確認!ヨシ!
実際に戦ってみないとどの程度通じるのかわからないしので「デッキを変えずにとりあえず挑んでみる」はいつもの流れです。
さて、どの程度通じるのかな………
てってってーてててててん!(勝利音)
ででーん!(マスター帯突破)
か、勝ってしまった、何も調整してないまま勝ってしまった。
メンテ明け後、マスター帯に行くまでに戦ったのが20戦
うち、天盃龍が9戦
戦歴は9戦8勝1敗
あれ、天盃龍に勝ててしまってるどころか
まさかの相性、こちら(ふわんだりぃず)が有利…?
4.知らない間にメタってた
4-1.実は元々相性が良かったらしい
これは後から調べてわかった事ですが、「ふわんだりぃず」は「天盃龍」に相性いいらしいです。
だから紙の方でも「天盃龍」環境トップだった時に環境上位に居たのかふわんだりぃず…。
4-2.天盃龍の「後手」に助けられる
天盃龍は「後手」を選んでワンキルするデッキ、ふわんはわかりやすく「先手」を選んで盤面を整えるデッキかつ後手が超弱いデッキ
「先手」で万全に整えられれば強く、「後手」でひっくり返すのがかなり苦手なので、ふわんとしてはこれ以上なく助かる所。
一回ある程度整ってしまえば、ターン渡しても怖くない。
その分天盃龍はありとあらゆる誘発札でこちらの先手を妨害してくるんですが、「スワローズ・カウリー」や「一回休み」他、除外系やG無効が、いい感じに「止まらない」「止まっても相手ターンに動かなくさせられる」を作りだせてるので、「先手」の盤面は今作りやすいです
4-3.「えんぺん」と「一回休み」による「特殊召喚攻撃表示メタ」
特殊召喚に対して大きく働くこの2枚
天盃龍は「攻撃して能力を発動」の流れをくむので
特殊召喚と同時に守備表示にして攻撃させない「一回休み」と
特殊召喚モンスターが攻撃表示だと能力の発動宣言ができない「えんぺん」は、天盃龍に刺さるどころじゃないよね、て活躍でした。
天盃龍テーマ自体に除去が少なく、汎用カード頼りになるので
「この2枚を突破できなくて」という盤面は多く、そうなると速攻できないので中期~長期ターン行きに。
手札をがんがんに使って展開するデッキでもあるので、そちらの方向に行ったらリソース力の鬼のふわんだりぃずは圧倒的有利でした。
負けないように負けないように丁寧に立ち回っていくだけ…
4-4.DDクロウは優秀な子
ミラーを意識してか、DDクロウを積んでるデッキも多く見かけました。
でもね、そのカード
ふわんだりぃずだとサーチして持ってこれるんですよ…、展開途中でも…
展開ルートに墓地から特殊召喚!が天盃龍にあるので
意識してDDクロウを手元に持ってくるようにして、墓地からの特殊召喚時にDDクロウを投げる事で、相手の展開を止めてキルさせないようにすると、止まる事が非常に多かったです。
DDクロウ、本当に偉い子…
(ティアラメンツ環境の時に3積みにしたのを思い出しながら、流石に今回はそこまではやりませんが)
4-5.烈風帝ライザーの効果は「順次解決」
天盃龍のカードの中の厄介なフィールド魔法こと「盃満ちる燦幻荘」
これがあるだけで「相手の能力は受けずやりたい放題できる」が天盃龍の強みで、つまりこのフィールド魔法先にどうにかする必要があるわけですが
「天盃龍」相手に大活躍の「烈風帝ライザー」!
Q:デッキの一番上に戻す処理と手札に戻す処理は同時に行う扱いですか?
A:同時の扱いではありません。
(遊戯王wikiより抜粋)
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%CE%F5%C9%F7%C4%EB%A5%E9%A5%A4%A5%B6%A1%BC%A1%D5
同時処理ではないため
フィールド魔法が先にデッキに戻る
フィールド魔法が消えた事により、効果が効くようになる
ライザーの効果で手札に戻せる
上記がライザーを出すだけで発生するようです。
駄目元でやったら「通っちゃった!?」となりました。
心底吃驚した、やってみるものです…
除外系も含めるとメタが多いな!?
列挙しなかったけど「ディメンションアトラクター」「次元の裂け目」「マクロコスモス」「すとりー」も居る
「すのーる」や「夢の街」による盤面裏伏せ、私は今のデッキには入れてませんが「月の書」あたりも含めると
ふわんが得意とする戦術が、妙に天盃龍をメタった状態でした。
それは確かに「勝っちゃった!?」になるものです。
5.ずっと「有利」かはわからないけど
環境は詰まり、デッキとプレイングはブラッシュアップされていくもの。
今だと天盃龍回したての人が多く存在する環境なので、プレイミスやキル点数を見誤る等多い
そこから拾えてる有利もあるので、これが「ずっと」かはわかりませんが
何はともあれ、「今は有利」で
ほいほいとマスター帯に上がった今月でした。
今月のデッキレシピ(先月とほぼ変わらない)
vs「天盃龍」戦2本