見出し画像

上げるのは、攻撃力?守備力?

最近ユーチューブで見てて思うのは、
FIRE達成した人と稼ぐことに特化してる経営者側で思考が違うなと思った。
両者ともに私のような「労働者側」でない 資本家 及び経営者側なのだが、成功を収めるまでに必要な事にフォーカスしてる部分が違うなと思った。

FIREした人もしくはFIRE目的な人は節約系ユーチューバーと同じ思考回路の人が多い。
必然的にリスクの少ない長期投資の投資信託(S&P500 オルカンが多い)の道を選ぶ傾向が多い。
彼らは「時間」を武器にして コツコツと複利の力を最大限に使っていく イメージで例えれば 危ない橋は渡らない『守備力重視』の感じがする。

反対に経営者やガンガン稼いでいく方は 仮想通貨や個別株 リスクを
とって(恐れず)ハイリターン重視の者が多い。
こちらは投資で得た利益は『全額 再び自己投資で更なる上へ』といった思考の者が圧倒的に多い、節約や貯蓄に回さず今の自分自身にフルコミットで投資する そういう思考だろう。
『攻撃力』すなわち収入を上げることに特化してるイメージがある。

また不思議なもので 前者の守備力重視は高学歴の脱サラ希望が多い。
後者は中卒や高卒と言った どちらかと言えば波乱万丈型が多い。

どちらが正しいとも言うつもりはないが、資産を持っている人間には大きく分けて二つに分かれるなと感じた。

私は大工で個人事業主だ。
もし高卒のサラリーマンだったら 今の資産2000万は築けなかったと思う。
振り返ってみれば 攻撃力だけはサラリーマンよりもあった方だから 今の資産があるんだろうなと思った。

今 投資してる「仮想通貨」は攻撃力重視の人間に向いてると思う、
そう、この仮想通貨は私の性格に合っているなと実感しだしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?