見出し画像

上島フィルター

俺には生まれつき「上島フィルター」なるものが備わっている。
押すなよ→押せ
絶対押すなよ→GO!!
っていう解釈を自動でする素晴らしい認知システムだ。

で、実際問題どういうケースかというと 俺の場合 建築現場で最近は建物内部でもヘルメット着用義務があるのだが
『〇〇さんヘルメット被ってくださいね』

「おぉ わかったわ」(被るなと認識)

『〇〇さんヘルメット絶対被ってくださいね!!

「うむ 任せとけ」(外せよと認識)

まぁ、こんな感じで普通と違う感覚がみについてるわけだが(上記の事例でクビ寸前になったこともある)
投資の世界を調べてみると
『投資初心者はFX 仮想通貨はハイリスクハイリターンなためお勧めできない インデックスファンドの長期投資を地道にが最良』
こういう見解が非常に多い。

ハイ ここまで読んで勘のいいあなた もうおわかりでしょう。
そう 生まれつきの上島フィルターが通されて
『FXを極めなさい』
とか
『リスクなくしてリターンなし!!』
とか解釈されるわけなんです。

ただ 俺もノーリスクでリターンだけとれると思ってないからさ、『大工』というスキルはいつでも活かせるように残しておこうと思う。

っていうのも サラリーマンの方にはわからないかもしれないが材料持ちでない手間請け大工でも道具 脚立の保管が大変で、ワンルームに住むっていうわけにはいかんのよね。
だから独立して20年 独り者の身とはいえ 2K+外に小さな庭付きのアパートに住むようにはしている。

最初は道具も車もうっぱらって パソコン一つでワンルームに引っ越し なーーんて考えてたんだけど、少しの間『手間請け大工業』というキャッシュフローは残しておいた方がいいなと考えた。
同時に誰にもこの『投資家に転向』するというのは ある程度の収入が得れる自信がつけるまで言わないでおこうかと思っている。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?