見出し画像

「スタジアムを巡るお話」(建築・2回・金子豪太)

みなさんこんにちは!

デザイン・建築学課程2回生の金子豪太です。

さて、僕は他の部員とはちょっと違う感じでお話をしようと思います!

僕はJリーグが好きで、今までいろいろなスタジアムに行って観戦してきました。突然ですが、たくさん見てきたスタジアムの中で、印象に残ったスタジアムを4つほど紹介していこうかなと思います!

では、さっそく、1つ目のスタジアム🏟

画像1

🏟ユアテックスタジアム仙台🏟

ベガルタ仙台のホームスタジアムです。

アクセス抜群、屋根があるので雨や雪の心配がない、なにより、球技専用スタジアムですのでピッチが近くて見やすい!間違いなく最高のスタジアムです。

スタグルも充実していて、仙台名物の牛タンを食べることができます!めちゃくちゃおいしいです!

では、2つ目のスタジアム🏟

画像2

🏟サンプロアルウィン🏟

松本山雅FCのホームスタジアム!
長野県にあります。

このスタジアムはなんといっても応援が熱い🔥🔥
初めてきた人はまず声量に圧倒されます。

また、スタジアムの隣に空港があります。ハーフタイムに急に大きな音が鳴って、見上げるとめちゃくちゃでかい飛行機が飛んでます。これもまた圧倒されます(笑)

3つ目のスタジアム🏟

画像3

🏟豊田スタジアム🏟

名古屋グランパスのホームスタジアムです。

写真から分かるように、このスタジアムはかっこいい、きれい、美しい。ただただ見惚れます。

ちなみに、このスタジアムは黒川紀章さんが設計をしています。

また、このスタジアムの近くには、谷口吉生さん設計の豊田市美術館、妹島和世さん設計の豊田市生涯学習センターなどたくさんの素晴らしい建築物があります。

どれも建築の勉強をしていたら必ず知っている人たちの設計です。

ですので!豊田は!デザ建のみんなに!オススメです!是非!

次が最後!4つ目のスタジアムです🏟

画像4

🏟新国立競技場🏟

もはやいうまでもない、東京オリンピックのメイン会場です!
...オリンピック開催されるのかなぁ??

今年の正月の天皇杯決勝でお披露目となりました。
対戦カードは鹿島アントラーズvsヴィッセル神戸。これまで数々のタイトルを獲りJリーグを引っ張ってきた鹿島。無冠こそあれ楽天マネーで急成長を遂げる神戸。まさにこれからのJリーグのあり方を問われる一戦でした。
結果は鹿島がなす術なく負け、神戸が悲願の初タイトル。Jリーグに新たな風が吹いた瞬間です。Jリーグファンにとってこの試合は衝撃的だったのではないでしょうか??

新国立競技場については賛否両論ありますが、これからの日本の顔になっていくことは間違いありません。日の目があたる時が来るのが待ち遠しいです!


というわけで、4つのスタジアムを紹介しました〜!
最後まで読んでくれてありがとうございました!🙇‍♂️🙇‍♂️


おまけで僕のプロフィールを書いときます。

僕のサッカー部でのポジションは主に左サイドバックとキーパーです。フィールドプレーヤーとキーパーの二刀流をやるという、野球でいう大谷翔平みたいな感じです。
というのも、僕は中学ではサッカー部に所属してフィールドを、高校ではフットサルのクラブチームに所属をしていてキーパーをやっていました。大学で再びサッカー部に所属するにあたってフィールドとキーパーのどちらをやるのか迷ったのですが、迷うくらいなら両方やろうっていうノリで二刀流始めちゃいました。

というわけで、以上おまけでした!

最後まで読んでくれてありがとうございました!(2回目)🙇‍♂️🙇‍♂️

2回   金子豪太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?