見出し画像

チーズの旅3/NEEDS

地元のスーパーで購入した、NEEDSさんのチーズ、槲(かしわ)。

槲 4ヶ月以上熟成とのこと

ハード系のチーズ。
水分はかなり少なく結構な硬さ。
削って粉チーズにもできそう。(もったいないのでやりませんが)

クセがなく、塩味も控えめ。そして、ほのかにフルーティな香りがする。
とっても食べやすい!
そのままでも美味しいけど、トーストに乗せてとろっと柔らかくして食べてもgoodでした。さらにハチミツかけてもよし。

ところで、チーズの外皮ってどうするのが正解なのでしょう。食べても良いのかな?
今回は切り取っちゃいましたが。

NEEDSさんと言えば、国内や海外のコンテストでも受賞されてるほどの工房さん。他にも食べてみたいチーズがいっぱいあるんだよなぁ〜
今度は工房まで買いに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?