見出し画像

ジャイフェス2022に寄す

黒南風を背負つて剛田武来る

アマリリス妹はまつたきジャイ子

大音痴空き地の梅雨雲を払ふ

泉からきれいな武あるいは罰

夏蛙殖えてたてかべ和也笑む

ともだちはゆふやけ木村昴歌ふ

炎ゆ荒野に剛田武は友がため

友よ主よムクは西日に立ち向かふ

蚊を打つ時おまへのモノはおれの物

炎暑振り切り剛田武が父となる

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

6月15日は剛田武生誕祭。
#ジャイフェスの呼びかけに応じた10句です。
万事につけ気弱で引っ込み思案な私が剛田氏と同じ誕生日(おそらく氏のほうがずっと年上)なのは、もう運命の悪戯と言って良いでしょう。

ともあれ、ある種の親しみを感じていた氏について、氏の愛称であるジャイアンの語を使わずに真正面から(?)10句を詠んだことには一定程度の満足があります。
このような機会を与えてくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。

次のジャイフェスは、2112年頃になりますでしょうか。
待ちきれないので、先にタイムマシンで向かってますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?