LoLでゴールドになった話

最近やっとLoLでゴールドにいけたので感想や意識したことなど書いておく

1.使用チャンプ、かかった時間

使ったチャンプは

・アイバーン 17試合(勝率 80%くらい)

・カーサス 17試合(勝率 65%くらい)

・マルファイト 7試合(勝率 40%)

S2020がシルバー2でプレシーズンでシルバー1まであげておいたのでシルバー4後半くらいからのスタートだったと思う。

始めたのはシーズン9から。シーズン9はシルバー3だった。弱すぎて泣ける。

ロールはジャングラー/トップ

2.意識したこと

ゲーム以外のこと:一日の試合数を減らす。負けたらやめる。

これが最重要だと思う。自分は集中力が持たないので一日1~2試合しかやらなかった。おなかが少し痛かったり、なんとなく気分が悪いときは友人とARAMしたりしていた。あとは負けると基本的に次も負けるのですぐやめた。ぶっちゃけこれだけでランクは上がる。気づくのに二年かかったけど。

チャンピオンのこと:マイナーかつ強く、シンプルなチャンプを選ぶ

リーシンとかヤスオとかでキャリーできたらすごいとは思うけど大変そうなので自分は日陰もののアイバーンを使った。アイバーンはほんとに隠れOPなのでJGやってる人はやったほうがいい。ただ、アイバーンはバス乗りチャンプなので、仲間のOPGGを見てみんなゴミだったときはカーサスでキャリーの役割を担った。カーサスは強欲のナーフくるまではマジのぶっ壊れだったから。マイナーチャンプは調整されづらいのでおすすめ。トップの時は脳死でできるマルファイトと、S9、S10でお世話になったチョガスを使った。現在ゴールドではずっとチョガスを使っている。

ジャングルのこと:ミニマップを見る、相手のルートを予想する、リプレイで相手のジャングルを観察する、強い味方のいるところにガンクする、PINGを誰よりも出す

ミニマップを見る:とにかく見る。アイバーンをやっているときは頻繁にF+数字キーで味方と相手のヘルス、技術差を見るようにした。この人はスキルあてるのうまいなあ、とか。そして相手JGが少しでも見えたらPINGを打ちまくった。

相手のルートを予想する:今はクソファームメタなので大体フルクリアだけど、リーシン、エリス、ニダリーとかの時は気を付けるようにした。特にカーサスの時。入られたらジジイ基本的に死ぬので。あと、アイバーンを使うときは必ず相手のスタートとは反対のバフを盗むようにした。シルバーならほぼ失敗しない(一回だけバレた)のでやろう。そして、リプレイで必ず確認するようにした。カーサス、アイバーンは味方がいないとオブジェクト確保が辛いので、しっかり相手のJGの反対側で動く必要が基本的にはあり、その辺を確認していた。

強い味方のいるところにガンクする:OPGGみて一回でもキャリーできていたらガンクしてみるようにした。逆に、ずっとキャリーできていない人はよっぽどのことがない限りはしなかった。あとはダリウスの時は必ずガンクした。

PINGを誰よりも出す:とにかく気づいたことがあれば出しまくる。あとガンク警戒PINGはレーンに出すこと。味方はマップを見ていないので。

3.まとめ

試合数減らしたらレートは上がる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?