趣味と道楽
ふと、考えた。
趣味と道楽ってどう違うんだろうと。
趣味とは、仕事、職業としてではなく、個人が楽しみとしている事柄だそうだ。
とすると、私にとって読書やドラマ、映画鑑賞は趣味だろう。
花が好きで、ベランダで育てている。
コロナ禍で花農家さんが苦しいと知って生花のサブスクで楽しみ始め、今では部屋に花がない生活は考えられない。これも趣味と言っても良いだろう。
ところがである。
生花の花粉にアレルギー反応が出る事がある。6月は3週続けてやられた。
特にウイキョウはキツかった。
イネ科もキク科もダメだ。
去年は栗の花にやられて酷い事になった。
好酸球性副鼻腔炎という厄介な持病があるので、クシャミ鼻水のみならず嗅覚障害につながる。
匂いがわからないと味覚も極端に落ちる。
食道楽という言葉があるが、食べることも好きだが、
ワインが私の道楽なのだ。
業界から退いて10年以上経つが、個人の楽しみの趣味というにはマニアックなので道楽と言っても良いと思う。
量が飲めなくなった分、良いものを毎日少しだけ嗜むんだが、香りがしないんじゃせっかくのワインが勿体なさすぎるのだよ。
これは悩ましい。
ながーいこと悩んでいたが、今回ばかりは心が折れた。
ええい、ここは趣味を捨てて道楽に走る!
な訳で、サブスクはコースをドライフラワーに変更することにした。
挿す楽しみは捨てた。
競馬も好きだ。
初馬券は有馬記念オグリキャップの引退レース。
G1しか買わないし、年間の予算も決めて遊ぶが、これは年季の入った立派な道楽だ。
ちなみに、生業であったはずの専業トレーダーも、今では売ったり買ったりせず中長期での運用(リバランス)のみだけど、趣味というにはお金がかかりすぎるので道楽だろうなぁ。
結局のところ、
これまで自分は趣味人だと思っていたが、ただの道楽婆な事がよくわかった。
(道楽 熱中しすぎでお金を注ぎ込み生活に支障をきたす お酒、ギャンブル、芸者遊び等)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?