見出し画像

第6期指す将順位戦B級1組~5回戦全対局振り返り~

 こんにちはKitchieです。
 今回は自分が参加しているTwitter上で開催されているオンライン将棋大会「第6期指す将順位戦」のB級1組全対局を振り返ろうと思います。

今回は全9局が無事に終了

では、対局日順にやっていきます。


1.▼midori - ▽なちゃちゃ○

なちゃちゃさんが独創的な居飛車で勝利

 この将棋は後手のなちゃちゃさんが少し珍しい形に組み、先手のmidoriさんがそれを咎めようと速攻を仕掛けられました。

画像1

<後手はエルモ囲いのようだが相手は居飛車だ>

 その後先手の猛烈な攻めが続きますが、後手なちゃちゃさんの玉がかなりの粘りをみせます。

画像2

<後手玉は不思議と捕まらず、薄い先手玉に手がかかる>

最終的には後手のなちゃちゃさんが見事に勝利されました。

画像3

<投了図>


2.▼Rajendra - ▽ダルマ流○

ダルマ流さんの居飛車穴熊は堅かった

 この将棋は先手のRajendraさんが初手7八飛の三間飛車に対して後手のダルマ流さんは居飛車穴熊で対抗しました。

画像4

<先手は石田流に組み替え>

 中盤はお互い駒の損得無しで捌き合うも、そうなると穴熊の堅さが活きてきました。

画像5

<馬もくっついた驚異の堅さ>

 最後はダルマ流さんが先手玉を寄せて勝利されました。

画像6

<投了図>



3.▼eat452 - ▽八巻田 航樹○

八巻田さんが筋違い角を破る

 この将棋は先手のeat452さんが筋違い角からの四間飛車に対して後手の八巻田さんが居玉のまま向飛車にする対策を取られました。

画像7

<鈴木大 - 羽生戦で有名になった筋違い角破り>

 その後はお互いに居玉のままで戦いが起こり、激しい展開となりました。

画像8

<後手の飛車角両取りが決まる>

 終盤では八巻田さんペースになり、押し切って勝利されました。

画像9

<投了図>



4.▼宝さん - ▽居飛車党○

力戦調の将棋を居飛車党さんが制す

 この将棋は先手の宝さんが四間飛車に振ってから袖飛車に振りなおす作戦を見せられました。

画像10

<先手の陽動作戦に後手どう応じるか>

 その後、後手も7筋から飛車の活用を図り、先手雁木、後手左美濃の駒組みに落ち着きました。

画像11

<3筋の歩が切れている分先手が良さそうだが、居玉が気になる>

 その後、先手は居玉のまま攻めていき、難しい中盤戦だったのですが、先手宝さんに大きな見落としがあり決着しました。

画像12

<詳細は伏せますが、先手はこびんを攻めて、後手は龍ができて、難しくなる局面からの出来事でした>


5.▼マルマイン - ▽りゅう○

相掛かりの将棋をりゅうさんが制する

 この将棋は相掛かりとなりました。

画像13

<先手は高飛車に引く作戦>

 その後、先手が1筋から仕掛けていったのですが、後手からのカウンターが単純かつ厳しくなりました。

画像14

<香車を渡したことで8筋が突破される展開に>

 その後は先手も粘りをみせましたが、後手のりゅうさんがしっかりと勝利を掴まれました。

画像15

<投了図>


6.▼おっさん - ▽Kitchie○

先手中飛車対居飛車力戦調

 この将棋はこちらに詳しく書いています↓


7.▼星村歩 - ▽うみかぜ○

 うみかぜさんが穴熊を破る

 この将棋は後手のうみかぜさんがノーマル三間飛車に対して、先手の星村さんが居飛車穴熊に組まれました。

画像16

<後手は居飛車穴熊が完成する前に動いていく>

 その後は華々しくお互いの大駒が暴れる展開となりました。

画像17

<後手が攻め切れるか、先手が受け切れるかというところか>

 終盤はうみかぜさんの素晴らしい攻めが炸裂して勝利されました。

画像18

<投了図>


8.○▼じっきょー - ▽アノニマス

じっきょーさんが四間飛車で5筋位取りを破る

 この将棋は先手のじっきょーさんが四間飛車、後手のアノニマスさんが金無双からの5筋位取りを選択されました。

画像19

<金無双での5筋位取りは珍しく感じる>

 その後、5筋での戦いが起こりましたが、後手の銀を捨てる攻めが欲張りすぎたのか、そこから先手のペースになりました。

画像20

<▲同飛に△6六角と進んだが無理攻めなようだ>

 その後は先手のじっきょーさんがしっかりと攻め切って勝たれました。

画像21

<投了図>


9.○▼kaz - ▽にたまご

 kazさんが見事な攻撃で勝利

 この将棋は後手にたまごさんが中飛車、先手kazさんが居飛車超速37銀で対抗する序盤となりました。

無題

 <緊張感のある天王山での拮抗>

 その後、kazさんが5筋から動かれ、後手も3筋からカウンターを見せますが、タイミングの良い上手い攻めがありました。

画像23

<▼3五同歩とせずに▼5五歩!>

 中終盤は非常に見応えがあり、後手にたまごさんもうまい手を何度も指されるのですが、kazさんの端をからめた挟撃がすばらしく、勝利されました。

無1

<かっこいい角成りから決められました>


振り返りを終えて

 今回はついに振り返りができない対局がでてしまいました。
 なるべくないように心掛けていたのですが残念でございます。


8/22 <追記>
<ロウポンさんのご協力により、kaz - にたまご戦(敬称略)の振り返りを書くことができました。本当にありがとうございました。>

  

さて、次回は6回戦の振り返りとなりますが、そこで丁度今期の折り返し地点。
 昇級、降級争いもだんだん現実味を帯びてくるので、ワクワクとドキドキが入り混じる指す順ライフが始まりますね。

 それでは最後までご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?