見出し画像

第6期指す将順位戦B級1組~1回戦全対局振り返り~

 こんにちはKitchieです。
 今回は私が現在参加させて頂いている第6期指す将順位戦B級1組の対局を振りかえろうと思います。


1回戦の全対局が無事に終了

 1回戦では不戦試合が出ず、無事に全対局が予定通り行われました。
 それでは開幕局から順に振り返っていきます。


1.○▼eat452 - ▽midori

eat452さんが筋違い角で開幕局を制す

 開幕局はなんと筋違い角の将棋となりました。

画像1

<いきなりの角交換にハッとします> 

eat452さんはその後四間飛車+美濃に組み、7筋から仕掛けていきました。
 この攻めが見事に決まり、そのまま押し切って開幕白星スタートをつかみ取りました。

画像2

<7筋の桂頭を6筋と絡めて見事突破>

画像3

<投了図>


 先手の美濃囲いが全く手つかずの快勝譜となりました。


2.○▼りゅう - ▽Rajendra

りゅうさんが独創的な右四間飛車で粘勝

 この対局は右四間飛車対三間飛車の戦いでした。

画像4

<5八金左が独創的>

 勢いよく仕掛けたりゅうさんでしたが、後手Rajendraさんの厳しい反撃がありました。

画像5

<△2七飛成と切り飛ばしてからの△3八角!>

 その後二転三転としましたが最終的にはりゅうさんが粘り勝ち。

画像6

<投了図>

 最後はRajendraさんの攻めを受け切って勝利を掴まれました。


3.▼居飛車党 - ▽つくえの果て○

つくえの果てさんが穴熊の堅さをみせて勝利

 この対局は後手三間飛車穴熊に対して先手が天守閣美濃に組みました。

画像7

<美しい対抗形ですね>

 その後つくえの果てさんが飛車を7筋に振りなおして天守閣美濃の弱点である玉頭を狙ってきます。

画像8

<先手も右銀を繰り出しているが後手の玉頭攻めが早いか>

 その後は後手の攻めが炸裂し、先手玉は裸にされる展開になったものの、居飛車党さんの上手い凌ぎもあり最終盤には後手の穴熊にも手を付けられるほどになりました。

画像9

<つくえの果てさんの魂が込もったような飛車打ち>

  最終的にはつくえの果てさんが居飛車党さんの反撃を凌ぎ切って勝利。穴熊の堅陣さをみせた対局となりました。


4.▼にたまご - ▽なちゃちゃ○

なちゃちゃさんが居玉での幻惑の指し回しで勝利

 この対局はにたまごさんが中飛車、なちゃちゃさんが力戦調の構えの出だしをみせました。

画像10

<後手はどのように駒組みを進めるのだろうか>

 その後、先手のにたまごさんが飛車を振りなおしてなんとか攻め筋をみつけようと悩まれている間に、なちゃちゃさんが居玉を活かした構想をみせました。

画像11

<居玉を活かした飛車の大転換をみせる>

 その後は、にたまごさんが振り飛車らしく飛車を見捨てる間にと金を作る攻めをみせ、なちゃちゃさんも反撃をして大激戦が繰り広げられた後に、なちゃちゃさんが勝利を収められました。

画像12

<投了図>

 最後はなちゃちゃさんが攻め勝った。


5.▼じっきょー - ▽ぜの○

名(迷?)勝負をぜのさんが制す

 この対局はじっきょーさんの3手目7七角という出だしから相振り飛車になりました。
 しかし、本対局でどうしても紹介しなければいけない局面は以下の2つでしょう。

画像13

<ぜのさん痛恨のクリックミス>

 おそらく8八の地点に打ちたかった角が1筋逸れてタダで召し取られてしまいました。
 しかし、将棋は何が起きるかわかりません。

画像14

<優位な時ほど注意が必要?じっきょーさんにもクリックミスが>

 ぜのさんの意地の粘りにより飛車交換に迫った局面でじっきょーさんにもクリックミス。8六の飛車を取りたかったはずが7六銀と着手してしまわれました。

画像15

<投了図>

 最後はぜのさんが見事に寄せ切って白星をつかみ取りました。


6.○▼アノニマス - ▽ダルマ流

アノニマスさんがどっしりとした相居飛車を制す

 居飛車党同士の対局となった本局はお互い力戦調の駒組みからアノニマスさんが攻めていく展開に。

あのにます1

<飛銀桂が躍動する攻め>

 その後、ダルマ流さんの持ち味であるカウンターもありましたが、アノニマスさんが押し切りました。

あのにます2

<投了図>

 がっぷり四つに組んだ相居飛車は趣がありますね。


7.▼Kitchie - ▽星村歩○

星村歩さんが逆転でスタートダッシュを飾る

 こちらは私のnoteで詳しく書いていますのでそちらでお楽しみください↓


8.▼宝さん - ▽おっさん○

おっさんさんが手堅く勝利をもぎ取る

 こちらの将棋は、私が観戦した時点で投了となったため、詳しい内容はわかりませんでした。
 しかしながら、宝さんにミスがあり、そのリードを手堅くおっさんさんが守って勝たれたそうです。

宝1

<投了図>

相振りの力戦調な感じでしょうか


9.○▼八巻田 航樹 - ▽マルマイン

八巻田さんが振り飛車党らしいカウンターで勝利

 この対局は先手の八巻田さんが四間飛車、後手のマルマインさんが右銀急戦の戦型となりました。

画像19

<振り飛車は相手の攻めてくる筋に飛車を振りなおすのがセオリー>

 その後、お互いに一進一退の攻防が続き、マルマインさんは右金をも攻めに参加させる構想を見せました。

画像20

<居飛車の攻めに振り飛車は受け切れるかの展開>

 その後は主に玉頭での激しい戦いがおこり、最終的に八巻田さんが勝負を制しました。

画像21

<投了図>

 八巻田さんが振り飛車党らしく相手の攻めをいなして勝利。


10.▼うみかぜ - ▽kaz○

kazさんが見事な寄せを披露して開幕戦勝利

 この対局は角換わりになり、うみかぜさんが右玉に組み、仕掛けも先行されました。

かず1

<お互いに下段飛車の構え、先手は右玉>

 6、7筋で激しいやり取りがあったのちに、kazさんが右玉の弱点を上手く攻めていかれました。

かず2

<決め手の2八成香>

 最後はkazさんが見事な寄せを披露して最高のスタートを切られました。


振り返りを終えて

 参加者みんなが開幕戦ということもあり、普段とは違った緊張感を持って対局に挑まれたのではないかと思います。
 1回戦の10局を振り返っただけですが、その中でも見事な一手で勝利を手繰り寄せた対局もあれば、まさかの出来事が起きた対局もあるなど、それぞれの対局に味があり、とても楽しい時間でした。
 今期の指す将順位戦は「みんなで作ろう指す将順位戦」というテーマを掲げていることもあり、私は自身が所属しているB級1組の熱戦をお伝えしていければなと考えています。
 それでは、最後までご覧くださりありがとうございました。
 また2回戦の全対局が終了したときに振り返りを行いたいと思います。



 私は次こそ白星を…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?