見出し画像

こめこ交流会で発表しました


今日は中南県民局主催の

米粉交流会へ参加してきました!



なんとそこで

発表依頼がありまして、

恐縮ですが発表も少ししてきました。


わたしの発表は

『未来に繋がる米粉の可能性』

というテーマでお話ししてきました。


子どもが大きくなったら、

どんな未来が待っているだろう?

私たち大人が出来ることってなんだろう?



数字や、結果にとらわれない

一般市民の想いも込めました。笑


私は、長女が産まれるまでは

自分の食事に気を使う事なんてありませんでした。


コンビニでバイトしていた時も、

週5日、コンビニの廃棄が夜ご飯でした。

カップラーメンやポテトチップスは

人生の一生分食べたと思います。笑

ジュースは、幼いながらに

「これを飲むと身体が痒くなる」

と自分で気がついて、あまり飲みませんでした。
↑すごくないですか?笑


調理師として働き、料理が大好きでも、

食べることも大好きなので、外食も良くしましたし、

面倒なときや、ダイエットしなきゃと考えたときは

ヨーグルトだけ、りんごだけ。

そんな無茶なことをしたりしました。

一般女性なんです。笑
もうやりませんが。。笑


長女の離乳食を始めた時に、

成分表示が気になるようになりました。

そこで小麦のパン作りにハマり、

バターや砂糖のないパンを、

離乳食で食べさせることができました。


成分表示は今でもよく見て購入しています。

コンビニやチェーン店ではなく、

地元のお店に行くようになりました。(たまには行くけど)


地元の食材を使ったり、

その土地の旬のものを食べることは


1番自分の体調に合ってるなーと、今は体で感じます!

そんな自然な経験を子どもの頃からして欲しい。

買って食べる便利さから、


自分で生み出す力を備えて欲しい。

自分で作った出来立ての料理は格別です!


米粉は、食育にとても向いているなと思っています。


青森のお米を。出来たてを食べる。



これが当たり前じゃなくなりつつあることに

気づいて欲しい。


今日はなにを食べましたか?

明日はなにを食べましょうか?


一日3食
1か月に90回位
一年1095回
間食を足すともっとです。


たまに手抜いても良い。

やる気なくても良い。

それでも身体だけじゃなく

心も健康であるために

『食』ってすごく大切です。


私と一緒に
学びませんか?
お料理一緒にしませんか?

まだ空きあります♡笑


未来に繋がると良いな!

微力過ぎるのですが、

一歩ずつ、進んでます!



貴重な経験させていただいて

ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?