見出し画像

大地からの贈り物   クレイを使おう!


みなさまこんにちは、こんばんは!

キッチンdeコスメの 那桜🌸です


ドクダミでチンキを作って1ヶ月半が過ぎました

ドクダミについてはこちら⬇️


お花と葉っぱ、どちらもしっかりと成分が抽出できました!

茶褐色に変わりました


濾すとこんな感じ


あのドクダミからは想像出来ないくらいの爽やかないい香りになりました♪



さあ〜 これを作って何を作りましょうか、考えるだけでウキウキします


チンキと精製水で化粧水を作る人は多いようですが、今日は今の時期に役立つスプレーをご紹介します


フットスプレー

スプレーボトルにチンキを半分くらい入れて、そこにローズマリーの精油を2滴加えてよく振ってから、精製水を半分入れて出来上がり!


チンキと精製水の割合いは、好みで調節すると良いですね


気になる臭いも防ぐし、頑固な水虫にも効果があるそうです


虫除けスプレー

スプレーボトルにドクダミチンキを2割くらい入れて、そこにハッカ油を3、4滴加えてよく振ってから、精製水を8割くらい入れて出来上がり!


ハッカ油は薬局で簡単に手に入るし、ゴキブリ避けにコットンに数滴垂らして置いておくと回避出来る優れものです

さっそく作りました


作っている間に陽射しの位置が変わってしまい写真が暗くて見えにくくてすみません💦



害のある薬剤を使わずに、肌に付けるものを、自分で作れるってほんとに楽しいです😃



そしてだいぶ前置き?が長くなりましたが、これからが今日の本題!


 『クレイ』


      についてです


クレイは地球上で何千年〜何億年とかかって出来上がった粘土鉱物です


クレイのコスメにおいての主な作用は 吸着 すると言うこと。


クレイはマイナスに帯電しているのでプラスに帯電している物を引きつけようとします


そう、人にとっての悪い物🟰汚れはプラスに帯電しているのでクレイの作用はお肌にとってとても良いのです!



クレイにはたくさんの種類がありますが、分かりやすいように色で分類されています



ホワイトクレイ

作用が穏やかで初心者向け
スキンケアのベースに使われる


レッドクレイ

しっとりしているのでフェイシャル〜ボディのディープクレンジングや入浴剤にも使われる


イエロークレイ

スッキリとした使用感で程よい吸着力なので、毛穴のクレンジングや引き締めケアに最適


グリーンクレイ

ミネラル成分が豊富で、クレンジング力が強いのが特徴。脂性肌やニキビ肌、ボディケアにも向いている


ブラウンクレイ

洗浄力と吸着力に優れているのに、肌当たりはマイルド。デトックスに最適で、ペーストするとジェル状になる


色以外では、産地での分類があり、有名な物だと


カオリン

産地は中国で乾燥肌だけど、ニキビや毛穴の気になる時のケアに向いている


モンモリロナイト

フランスの火山の恵み。毛穴詰まりや黒ずみ、テカリの出やすい人や夏のお肌のケアにおすすめ


ガスール

モロッコの火山灰からできている。
保湿力に優れ冬場で肌が乾燥している時や、敏感肌の方も使える


くちゃ

何百万年もかけて沖縄の海底で蓄積されて作られた泥。沖縄では琉球王朝時代から美肌のために使われてきた。弱アルカリ性なので、角質ケアに効力を発揮する



初めてクレイを使う時はホワイトクレイからで、慣れてから自分の肌に合わせてブレンドして使うと良いですね♪


さてさて、お待ちかね?結局どう使えば良いの?と言う声を想像して簡単に作れるパックをおすすめします


クレイパックのレシピ

・ホワイトクレイ  大さじ3
・ハトムギ粉    小さじ1
・精製水      15ml
・はちみつ     小さじ1


①ホワイトクレイとハトムギ粉を混ぜる      

②精製水を加えて数分放置してからよく混ぜる

③はちみつを加えてよく混ぜる


精製水の量は固さを見て加減してください。


 以上です かんた〜ん✌️



初めて使う時は耳に近い目立たない所のお肌に少し付けてみて、パッチテストをしてくださいね



大丈夫だったら、目や口の周りを避けて、ぽってりと厚めにお顔全体に塗ってください


おすすめはお風呂でゆっくり湯船に浸かって5分ほど置いて、


乾き切る前に (これ重要)


丁寧に流してくださいね

決して擦らず、優しく落とす

これはとても大切です!


慣れてきたら、クレイを他のクレイに変えたり、ハトムギ粉を米ぬか粉に変えたりとアレンジも自在に楽しめますよ



・米ぬか
  ビタミン、ミネラル、マンガン、マグネシウムが豊富で天然の洗浄成分の脂肪酸ナトリウムが肌をキレイにする
 高級コスメによく使われるオリザブランが肌の水分量を保ち乾燥を防ぐ

・ハトムギ
  タンパク質やビタミンが豊富で、コイクセノリドがターンオーバーを整える
 ヒアルロン酸の様に優れた保湿力で肌の角層の保水力を高めバリアする事で肌の内側の水分もしっかり保持してくれる


さー、試したくなったあなたさま。
材料はどれも簡単に手に入る物ばかりなのでどうぞお試しあれ☺️

今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます♪


今日の内容が気に入って頂けたらハート❤️をポチッとしてもらえたら嬉しいです→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?