見出し画像

スパイシーさがやみつきになる「チキンオーバーライス」が販売START!


こんにちは、KitchenBASEです。

今回はKitchenBASEで新たに販売がスタートした「チキンオーバーライス」の開発者、武田玲佳さんにお話を伺いました。日本ではまだ馴染みの薄い「チキンオーバーライス」。一体、どのような料理なのでしょうか。


「チキンオーバーライスは主にNYのフードトラックで販売されている、屋台メシ。手軽に食べられて満足感の高いフードとして、忙しいニューヨーカーに愛されています。

KitchenBASEで販売するチキンオーバーライスは、スパイスを混ぜ込んだターメリックライスの上にジューシーなグリルチキンをのせ、ソースや野菜を合わせています。まだまだ日本で食べられる場所は少ないですが、スパイシーな味わいが一度食べたらやみつきになります!」(れいかさん、以下同)


そんなチキンオーバーライスをKitchenBASEで提供しようと思ったのは、アドバイザーとして携わる“Mr. CHEESECAKE”田村浩二さんの一言が大きかったそう。

「田村さんと一緒にメニューを考案するなかで、『ほかにはないKitchenBASEならではのブランド価値のあるメニューを作ってみたら?』という話になり、プロジェクトが進行していきました。その中でチキンオーバーライスに注目したのは、デリバリー業界でエスニック料理が人気ということと、実際にうちのスタッフがNYで食べて感動したというエピソードがあったから。本場の味を日本でも再現できれば、手軽に食べられるデリバリーにぴったりなメニューだと思ったんです」


ミシュラン獲得レストランでシェフに就任、現在はチーズケーキ販売で業界に旋風を巻き起こしている田村さんの後押しを受け、誕生した「チキンオーバーライス」専門店。

画像1

ライス無しの糖質オフメニューや、肉大盛りのボリュームアップバージョンなど豊富なメニューのなかでも、れいかさん一番のオススメは「チキンオーバーライス(ヨーグルトソース&チリソース)」です。


「もちろんソース無しでも美味しく食べられますが、ソースの酸味がスパイシーなチキンと相性抜群なんです! ヨーグルトソースに馴染みがない方もいるかと思いますが、ソースと混ぜて食べていただくことでピリッとした辛さでも、口当たりはさっぱり。これからの季節にぴったりの食欲を刺激する味わいになります」


ヨーグルトソースは田村さんの助言を受け、試行錯誤を重ねたこだわりのオリジナルソースだそう。

「試作段階ではソースの味がぼやけてしまったので、お肉の旨味をより引き出せるようにスパイスの調合に細かくこだわりました。田村さんにもいろいろアドバイスをいただけたおかげで、ソースをかけることでより引き締まった、癖になる味わいになったと思います」

画像2

KitchenBASEのチキンオーバーライスの魅力は味だけではなく、そのボリューム感にも。


「ターメリックライスは雑穀米を使用し、お腹にしっかりたまる腹持ちの良さを意識しました。ランチどき、午後に向けて元気をチャージしたい方には肉大盛りトッピングもオススメ。

またライス無しの糖質オフメニュー『チキンオーバーサラダ』や、サラダだけじゃちょっと物足りないかたには少量ライスを添えたメニューもご用意しました。がっつり食べたい時にもヘルシー志向のお客様にも、その日の気分で選んでいただけるようになっています」


専門店として、今後もユーザー目線でメニューを開発していきたいと話すれいかさん。まだまだ始まったばかりのプロジェクトですが、今後の目標は?


「デリバリーフードは、目の前にお客様がいないので生のリアクションがわかりにくいのが課題。そこで今後は積極的にSNSで発信をしていって、お客様からもどんどん反応をもらえるような仕組みにしていきたいと思っています。生の声を商品開発にもどんどん吸収、反映できたらなって。今はまだチキンオーバーライス1.0の状態を、ここから2.0、3.0と進化を重ねていきたいです


最後に、読者に向けてメッセージをいただきました。

「まずはチキンオーバーライスってなんだろう?というところから、いろいろな方に知っていただいて、この美味しさを広げていけたら。今はブランドロゴがNAKAMEGUROとだけ書いてあるのですが、いずれは様々な地域にお届けできるようにして、この地名部分もどんどん増やしていきたいですね。SNSなどでぜひ感想を届けていただいて、一緒にチキンオーバーライスをアップデートしてくださったら嬉しいです!」

じわじわと汗ばむことが増えてきたこの季節。スパイシーでジューシーなチキンオーバーライスで夏バテも吹き飛ばしましょう!


----------------------------

KitchenBASEでは一緒に挑戦する仲間を募集しています!
◆詳しくはこちらをご覧ください!

----------------------------

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
日本初シェア型クラウドキッチン「KitchenBASE(キッチンベース)」の広報担当が運営する情報発信アカウント。 食が好きな方、ゴーストレストランやクラウドキッチンに興味がある方向けに記事を更新していきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。