見出し画像

【ベスト4】シティリーグS4 備忘録

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
jamと申します。
いつもは石垣島でひっそりとポケカしてます。(主にオンライン)
ポケカは始めて1年半くらいです。
第1印象は悪いと思います。喋ると意外と話しやすいねってよく言われます。怖がらず話しかけてくれ。

11月5日に竜星のPAO立川店で開催されたシティリーグシーズン4において予選全勝1位通過、トナメベスト4に入ることができました!
使ったデッキはKさん式クワガノン!つえー!


このnoteは私個人の日記的記事です。
デッキレシピなどはKさんの記事を読んでください!
大体の人はここから先の私の日記に興味ないと思うのでKさんのnote買って読んでください。読んで!読め!
ここまで読んでくれてありがとうございました!















まだ読んでくれてありがとうございます!!!

私が住んでいる沖縄はシティリーグがなく、トレーナーズリーグ以上のCSPを獲得するには県外に出向く必要があります。
ポケカを始めて半年経ったくらいから、CLに応募したりシティにエントリーし始めたのですが、落選や中止が相次ぎやっと初シティに辿り着けました。

夏休みをとってCL福岡に応募するも落選、正直どこ行くにしても飛行機に乗るので11月5日っていう日付だけで東京立川シティリーグにエントリー。(立川思ったより遠かった…)それまで秋葉原に宿泊して手当たり次第ジムバに出まくるというプランを組みました。マジ戦闘狂。

いつも練習してるむーねーと一緒に11月1日に沖縄で店舗大会に出てからシティリーグ含めて4日間で7つの大会に出れました。沖縄よりもいろんなところで大会が開催されてるおかげで出るハードルも低いし、どこ行っても人が一定数いて楽しかった〜 どこ行っても沖縄から来た田舎者とやさしく接してもらえて楽しかったです(笑)

以下メモってた修行記録

11/1
沖縄Ocean突発大会
使用:クワガノン
①ゲンブラ🙆‍♀️
②こくばマホイップ🙆‍♀️
③はくばスイクンチラチーノ🙅‍♂️
④こくばMM🙅‍♂️


11/2
ハレツーデイリースタン16時
使用:はくばスイクン
①ピカチュウV-UNION/パルスワンVMAX 🙆‍♀️後攻
②悪リーフィア/チラチーノ 🙅‍♂️後攻 むーねー
③悪パオーロンゲVMAX🙆‍♀️先攻

11/3
福福ジムバ
使用:はくばスイクン
①はくばスイクン🙅‍♂️後攻
②闘ミュウVMAX🙅‍♂️先攻 むーねー
③カイリキー/グラードン🙆‍♀️後攻
④クワガノン🙆‍♀️後攻

11/4
チェルモ非公認
使用:クワガノン
①鋼ミュウVMAX🙆‍♀️先攻 むーねー
②ドガスゲンガー🙆‍♀️先攻

ハレツーデイリースタン16時
使用:クワガノン
①こくばマホイップ🙆‍♀️先攻
②ジュラルドンVMAX/ドータクン🙅‍♂️後攻
③クワガノンミラー🙆‍♀️先攻

ハレツージムバ
使用:クワガノン
①スイッチャー型はくばスイクン🙆‍♀️後攻
②ダンデリザードン🙆‍♀️後攻
③れんげきウーラオス🙅‍♂️後攻

一緒に来たむーねーと東京で殴り合いすぎ

シティリーグ使用デッキ選択の経緯

先述した通り沖縄はシティリーグがなく、飛行機に乗らないといけなくて中々行けるものではないため、不利が少ないデッキを握って確実に勝ちたい!と強く思っていました。そのためクロススイッチャー入りのはくばスイクンを使う予定でした。大きく不利をとるデッキもなくメロン→クロススイッチャーのパワーがありすぎるからです。しかし中々勝ちきれない対戦が多く、もやもやしていました。シティで使うためにレアリティもあげたんだけどなあ。笑

そこから同じうらこうさくのデッキでクワガノンを使うようになりました。かなり対策されがちなデッキで立ち位置はそこまで良くないと思いながらブン回ると楽しすぎるので結局こっちを握りました。笑

シティリーグはその土地によってデッキ分布がかなり異なるのは知っていたので結果的に自分が楽しいデッキを使うのは正解だったのかなーと思います。

いざシティリーグ当日

前日からまあまあ緊張してて夜は眠れなかったし、1時間くらい電車に揺られたけどほとんど眠れなかった(笑)
1戦目は新品スリーブでデッキが滑る+緊張で手つきがおぼつかず盤面がぐちゃぐちゃでした(笑)

以下当日のマッチング

11/5
シティリーグS4@立川竜星のPAO
使用:クワガノン
①スイクンファイヤークワガノンV 2-0(たね切れ)🙆‍♀️先攻
②はくばスイクン 6-2🙆‍♀️先攻
③はくばスイクン 3-0(投了)🙆‍♀️先攻
④三神ザシアンファイヤー 6-4🙆‍♀️先攻
4-0 予選1位通過

トナメ
①れんげきウーラオス悪 6-4🙆‍♀️後攻
②はくばスイクン(3戦目の人)2-6🙅‍♂️先攻 (後手1カチカチロック🥶)
ベスト4!

正直出来過ぎでした!(笑)
ジャンケン5-1!(笑)
個人的にはトナメ1回戦の悪ウーラ戦がかなり熱かったのでがんばって思い出して試合の流れを書きます。うろ覚えなんでいろいろ間違ってると思います。笑

トナメ1回戦vsれんげきウーラオス悪
ジャンケンこの日初めて負け。後攻。しかも2ターン目にクワガノン立たない手札してた気がする。

先1 お相手ガラルファイヤースタート、悪エネ手張りでパス
後1 メッソンスタート、メッソンもう1体並べられたけどアゴジムシを出せなかった(多分)
先2 じゃえんのつばさで2エネ貯めたガラルファイヤーが逃げて後ろにいたメッソンが悪エネでどんよび。ここでれんげきウーラオスVが登場し死を悟る。
後2 アゴジムシを並べてエレキシグナル。このときアゴジムシ3体並べられてたかな?
先3 れんげきウーラオスがVMAXに。じゃえんのつばさ→つけかえでウーラオスに悪エネが移動。キョダイレンゲキへのカウントダウン…がしかしナイトアセットで3ドローまでするもれんげきエネルギーが引けなかった様子で、トキワの森で持ってきた闘エネでしっぷうづき。耐え。サイド0-1
後3 アゴジムシをレスキューキャリーで拾い盤面に3体展開。クイックシューターとエレキブラスターでガラルファイヤーVをとる。サイド2-1
先4 ガラルファイヤーVがいた場所にれんげきウーラオスVが登場。前のVMAXにれんげきエネルギー貼ってキョダイレンゲキ、クワガノンとアゴジムシがきぜつ。サイド2-3
後4 レスキューキャリーでアゴジムシ2体拾って再展開。正面がエネなしのウーラオスVMAXでガラルファイヤーV不在だったため後ろのウーラオスVを取れば次のターンのキョダイレンゲキはヨガループを絡めてもハードルが高いと判断。ワンチャンある!と心臓バクバクしてました(笑)シューター+エレキブラスターでウーラオスVきぜつ。サイド4-3
先5 うらこうさくからサイド2リセスタをもらって、あなぬけ、ふうせん。ボスの指令を使ってクワガノンにしっぷうづき。安堵。終わった後に聞いたらガラルファイヤーVがサイド落ちしていたみたい。サイド4-4
後5 リセスタで引いていた回収ネットからうらこうさくでハンドを増やしてクロバットVにエレキブラスター。サイド6-4。GG

構築的にはれんげきウーラオスを切った構築だったのですがシティ前日にハレツーのジムバでれんげきウーラオスにボコられた経験がかなり活きました(笑)悪型だとれんげきウーラオスVMAXを無視するサイドプランがとれて少しは勝機があるんだなと感じました。何回かマリィされたけど運良く止まらずに済んでよかった…

その後の準決勝で後1カチカチロックから入られて負けました。お相手上手かったな…

余談ですがデッキに入ってるアゴジムシだけ変えました。
ラッシュCSでHP60、逃げエネ1のアゴジムシ(s1a)が映ってて、欲しくなってハレツーでわざわざ買いました(笑)
でもHP70も捨て切れず、1番強いのはエレキシグナルだとも思い3種類採用しました(笑)
有効だったかはさておき、"採用しなかった後悔"をしなくて良かったと思います(笑)
左から2-1-1で採用しました。


飛行機に乗って初めて出たシティにしてはよく頑張ったと思います!次は優勝したいなあ。

ここまで読んでくれた人いるのかな、、、
ありがとうございました。
noteに書いた理由はKさんの記事を引用したかったのとnoteを書いてみたかったからです。笑
いずれは自分で作った自信のあるデッキでシティやCL優勝note書きたいな〜

駄文すみません!どこかであったら優しくしてください😌

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?