見出し画像

ナンパ地蔵をしている方からのご相談

武石です、

先日、私が無料でシェアしている
BMT(ナンパ地蔵根本克服プログラム)の
参加者から、以下のようなメールをもらいました。

「BMTを読んで、毎日人の多い駅で
出向いてはいるのですが地蔵しています」

「何故声をかけれないか自問自答してみると
周りの目がかなり気になる気がしてます」

「ここからどういう行動をして
地蔵を克服していけばいいかわからないので
相談にのっていただければ幸いです」

私はこれを読んで、

「この方は地蔵を克服できるだろうな」

と思ったポイントが3つあります。

1つ目は「毎日行動してること」です。

行動なしで、
地蔵を克服することはできません。

しかも、
行動して地蔵(=失敗)に終わっているのに
それでも毎日街に立ち続けています。

その時点で、
彼の心は「強い」と思います。

弱い人なら、3日坊主で
もうやめているはずですから。
(そもそも行動もしてないかも)

2つ目は、「自問自答していること」です。

地蔵しても、「なぜ地蔵したのか?」
という原因を見つけなければ、
いつまでたっても根本克服には至りません。

地蔵で延々と悩んでいる人の多くは、
この「振り返り」をしていません。

自分と向き合っていないのです。

「地蔵できなかった理由は?」
「恐怖があるから」
「じゃあ何が怖い?」
・・・

と地蔵している現実を直視して、
原因を突き止めようとしていないのです。

街に立っていれば、いつか、
何かの拍子で克服できる。

運命の出会いがあり、
誰かが助けてくれる。

という「他力本願」な傾向があります。
(前の私がそうでした)

でも、メールをくれた彼は、
自分としっかり向き合い、

「女性ではなく周りの目が怖いようだ」

という仮説を立てられています。

あとはそれに対する改善策を考え、
再度チャレンジするだけです。

その繰り返しで、答えが見えてきて、
地蔵を根本的に克服することができます。

私も同じプロセスを辿りましたが、

「今までの学びの点が線になって本質的な答えが見つかる」
「今までの行動のチリツモが自分に対する自信になっていた」

という体験をして、地蔵を克服できました。

なので、メールをくれた彼も、
このまま行動し続ければ、
必ず地蔵を根本的に克服できます。

3つ目は「アドバイスを求めたこと」です。

特に重要なのは、

「行動し、自分で考えた上」

で、相談してくれたことです。

これが、

「まだ声かけてないんですが・・・」

とか

「声かけたけど地蔵しました。なぜでしょうか?」

など、

「行動していない」「考えていない」状態で
助言を求めてきていたら、
私は返信していませんでした。

それは決して、
イジワルをしたいからではありません。

その人にとって良くないからです。

自分で何もしていない上での質問は、
ただの「依存」になります。

人は「依存」を繰り返すごとに、
少しずつ自信を失っていきます。

なぜなら、

「自分は誰かに依存しないと生きていけいない」

と、自己暗示をかけるようなものだからです。

つまり、「誰か」や「何か」に頼るごとに
「地蔵克服」や「強さ」から遠ざかっていくのです。

なので、「コンサルを受ける」って
結構、逆効果になっているケースが多いです。

ナンパのスキルを学ぶだけならまだいいです。
知識を得るだけだからです。

でも、地蔵克服に対して、合流したり、指名したりなど、
現場に一緒に立って、手取り足取り教えるのは、
逆にコンサル生を弱くしていると思います。

雛に「飛び方」を教えたいのに、
バタバタと羽を羽ばたかせるのではなく、
背中に乗っけて一緒に飛ぶようなものです。

その雛は羽ばたくための筋力を養えないので、
一生、空を飛べるようにはなりません。

ナンパ地蔵も同じで、

手取り足取りやっていたら、
一生自分の力で声をかけられるようにはなりません。

なので、

地蔵だけは自力で克服しないと意味がない。

少なくとも私はそう考えています。

メールをくれた彼は、自分で行動し、
しっかり分析できている上でのご相談でしたので、
「次の行動案の出し方」だけ
アドバイスさせていただきました。

答えそのものを教えても、
それは私の答えでしかなく、
彼にはマッチしないですからね。

やはり、ご自身で考える必要があるのです。

でも、これを繰り返せば、
彼は必ず地蔵を克服できます。

私は彼が自分で諦めない限り
サポートし続けていきます。

武石

追伸:
BMT(ナンパ地蔵根本克服プログラム」:
https://note.com/kitazatolibido/n/n85dc70b496fc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?