見出し画像

めちゃくちゃ遊び、しっかり休む。

「ことしはどんな年にしたい?」

そう聞かれたら「めちゃくちゃ遊んで、しっかり休む年にしたい」と答えます。自分で言うのもなんですが、私は仕事が大好きで、働き者で、放っておいたら仕事ばっかりする人間です。だからこそ、昨年2021年はちょっと働きすぎて、心身ともに疲れて動けなくなる時期もありました。

私は仕事が好きです。仕事が楽しい。やりたくない仕事を嫌々やっていた時期に比べたら、会いたくない人と渋々会っていた頃と比べたら、今は格段にストレスフリーだし、やりたい仕事を自ら選べている状況。奇跡に近いです。というか、奇跡です、これは。

だからこそ、仕事に重きを置きすぎました。仕事がすべて、何よりも仕事が大事、仕事が最優先。家族を顧みず仕事しかしない親のような生活をしてきました(独身だけど)。

少しくらい疲れても大丈夫。だって、私は仕事が好きだから。やりたい仕事をして、それを楽しめているんだから、激務になったとしてもそれは自分の責任。泣き言は言えない。弱音は吐けない。だって、誰かに無理やり強制されているわけではないから。

そうやって、ずっと、ずっとずっと、自分で自分を責める状況を作り出していたんだと思います。

2022年は、遊びます。そして、休みます。

遊ぶことや休むことは、悪いことじゃない。より良い仕事をするためにも、遊ぶことや休むことは必要なこと。自分で自分にそう教えてあげるために、ことし一年を使って「遊ぶ」「休む」練習をしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。