見出し画像

1月のお仕事報告

今年から備忘録も兼ねて、月末にその月のお仕事を振り返り報告するnoteを書こうと思います! さっそく初回から月が明けてしまいましたが、まだ1日なので良しということで。

書籍編集をお手伝いしました!

カメラマンのmisatoさんが、書籍「おしごとカメラ手帖」を出版! 末席でちょっとだけお手伝いさせていただきました。企画、執筆、編集、レイアウト、出版まで、すべてオンラインで完結。無事に出版されたことを記念し、この日はじめてメンバーと集合できたのです。感慨深い……!

カメラに興味がある、これからカメラを始めたいと思ってる、仕事でどうしてもカメラを触らなきゃいけなくなった……そんなあらゆる「カメラに関するお悩み」にアプローチしてくれる1冊となっております。ぜひぜひ!

公開された記事

インタビュー、ドラマレビュー、映画コラム含め、約7記事が公開されました! 2月はさらにお知らせできる記事が増えそうなので、ご興味あればぜひぜひ読んでもらえたら嬉しいです〜。

見た映画、演劇、読んだ本

★映画
1/1 となりの怪物くん
1/2 アルキメデスの大戦
1/3 赤ちゃん教育
1/4 紳士は金髪がお好き
1/5 食べて、祈って、恋をして
1/6 シャイロックの子供たち(試写)、泣きたい私は猫をかぶる
1/7 ツーリスト
1/8 井東探偵事務所 時給1040円、彼女がその名を知らない鳥たち
1/9 THE GUILTY
1/10 ベスト・フレンズ・ウェディング
1/11 SALT
1/12 マイ・インターン
1/13 プラダを着た悪魔
1/14 子供はわかってあげない、ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい(試写)
1/15 恋愛だけじゃダメかしら?
1/17 ブックスマート
1/19 イエスマン
1/21 お父さんと伊藤さん
1/22 ディオールと私
1/24 イニシエーション・ラブ
1/25 バブル
1/29 おとななじみ(試写)、アメリ

★演劇

★本
DEEP LOOKING想像力を蘇らせる深い観察のガイド
・メタ思考トレーニング
・具体⇄抽象トレーニング
・シャイロックの子供たち
・禅が教える人生の答え(再読)
・これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学
・あなたのための短歌集
・ほしいを引き出す 言葉の信号機の法則
・それでも生活はつづく
・ふだんづかいの倫理学
・取材・執筆・推敲(再読)
・ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい
・水中の哲学者たち
・歩きながら考える
・はじめてのプラトン
・はじめての哲学的思考

映画は試写も含め、26本鑑賞。演劇は1本。本は16冊でした。年始休み&仕事もスロースタートだったにしては、ちょっと少なめのインプット。2月は短いし、お仕事もあるので、これよりも減ってしまいそうだなあ〜。なんとか時間を作りたい!

ちゃんと遊んでもいます

親友の誕生日に、一緒にディズニーランドに行ったよ! 今月はショートトリップもできなかったけど、こうやって夢の世界に行けたので満足です。

その他もろもろ

取材6件、友人とのご飯3回、お笑いライブ(配信)1回、歯医者に2回行きました。やはり歯を定期検診するのは大事! 何歳になっても健康な歯を保ちたいので、半年に1回は定期検診に行くようにしてます。あとそろそろ年1の人間ドッグも行かなきゃ……

年末年始で暴飲・暴食・散財した戒めとして、ご飯会やお笑いライブ、映画鑑賞や観劇などは控えたつもりだったのですが、数字は正直ですね。たくさんお仕事して、友人との楽しい時間やエンタメに還元できるようにがんばらないとな〜!

以上、突然のお仕事報告でした。石井ゆかりさんの占いによると、今年の双子座は2〜3月あたりからチャンス到来、社会的立場がガラリと変わる人も増えるそうなので、双子座のみんな! 心して行動しような!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。