見出し画像

2024年2月の振り返り

フリーランスでWebディレクターとデザイナーをしているきたやま ゆみです。
去年までは毎月目標を立て、それを振り返るというのをnoteに書いていたのですが、今年からはその月にやったことを報告する月報を毎月書くことに決めました。
メンバーシップ(絶賛募集中!)の方では週報を書いていて、やりたいことなども書いています。


仕事関係

参加したセミナー

プロジェクト進行の極意
すっかりファンになってしまった、田口さんのセミナー。
例えが分かりやすいし、見せ方が上手で引き込まれます。

朝からアフター
全部は見れなかったのですが、一部見ましたー!
動画作れたらいいな〜と思うけど、これ以上手は出せなさそう・・笑。

エムハンドのシクミとシカケ2(アーカイブ)
リアルタイムではあまり見れなかったのでアーカイブを見ました。
「エムハンドさんいいな〜」
の連続でした。
私は業界は長いですが、ディレクターはほぼ未経験でいきなり始めてしまったので。
制作会社は目の前の仕事でいっぱいいっぱいで、中々そこまで教育できないですよね。

ウェブスタッフのイシカワさんに面談していただきました

ご存知のかたばかりかと思いますが、Web系専門の人材エージェントウェブスタッフのイシカワさんが下記のようなポストをしていたので、手を挙げて面談をしていただきました。

いつか面談していただきたいな〜と思ってはいたのですが、すぐに転職するなどの希望はなかったので「いつか」のままでした。
なので、「転職前提じゃなくてもいい」と書いてあったので、すかさず手を挙げました。
イシカワさんとは以前ムーテレの飲み会でお会いしてお話したり、X上では時々お話ししていただいています。
しかも、昔私はウェブスタッフさんの子会社のホームワーカーズコミュニティさんでお仕事を紹介していただいた事があり、共通の知り合いもいたりして。
最初はそんな話をしたり、育児の話などもして楽しかったです。
そして、ディレクターとしての今後のキャリアについての話を相談をさせていただきました。
自分で気付けなかったところを気づかせていただいたり、とても有意義な時間でした。
そして、「否定はせず、でもきちんと正してくれる」感じが、コーチングを学んでいる身としては勉強になりました。

プライベート

ストレッチ習慣化難しい・・

先月の月報でアプリを使ってストレッチを習慣化したいと書いたのですが、忙しく過ごしていると中々できず・・習慣化できずでして。
いや、全く時間がないのか?というとそんな事ありません。
最近お風呂の時間が遅くなり、寝る前にゆっくりする時間がないせいだなーと思ったので、まずはお風呂の時間を早くすることから始めようと思いました。
昨日はいつもより早めにお風呂に入ったのですが、寝る前に子どもたちとカードゲームしたりと、有意義な時間を過ごすことができました。
カードゲームしながらこっそりストレッチしました。

おしゃれカフェを発見

私は5年くらい前は東京都の北区に住んでいたのですが、当時通っていた整体に未だに通っています。
十条駅なのですが、あまりいいランチの場所がないなーと思っていたのですが、隣の赤羽駅におっしゃれーなカフェを発見しました!
お料理も美味しかったです。
おしゃれな空間で心がこもったお料理を食べるのは最高のリフレッシュ方法だなと感じました。

大学の友人と旅行へ

大学の友人3人と子連れで埼玉県の飯能市へ旅行に行きました。
父親抜きで子どもは総勢7人。
7歳、5歳✕3人、2歳、1歳、0歳です。
友人たちは子どもを生む前はよく一緒に旅行へ行きました。
国内は近場から沖縄まで、海外はタイやエーゲ海クルーズ(ギリシャ、クロアチアなど)、ペルー・ボリビアなど。
「そのうち子連れでも行きたいね」
などとよく言っていましたが、去年生んだ子もいるのでまだまだ先かな~と思っていたのですが、実現しました。
うちは5歳・7歳なので平気でしたが、他の友人たちは上の子+0,1,2歳だったので、友人たちの行動力すごいなと思いました。

飯能では大松閣という旅館に宿泊。
キッズスペースもあったり、お料理も美味しく、ゆったりと過ごせるいい宿でした。

そして、初のムーミンバレーパークへ。
子どもたちはそんなにムーミンを知らないので楽しめるかな?
と不安でしたが、楽しんでいました。

また、今回は色んな年齢の子がいたのですが、うちの子たちは人見知りなのでちゃんと子どもたちと仲良くできるのかしら〜などと心配をしていましたが、他の5歳の子たちが社交的な子たちだったのもあり、仲良くやっていました。
他の子達を見て、「5歳ってうちだけじゃなくてみんなワガママなんだな〜」と気付けたりとか、友人の子どもへの関わり方を見て学ぶことがあったり、娘が赤ちゃんを可愛いと言っていたり、
色んな家族・子どもと長い時間一緒にいるのって気付けることがたくさんあるなと感じました。

家族

埼玉県こども動物自然公園へ行きました

アスレチックもたくさんあり、近所に住んでいたら頻繁に行くのに〜!と思いました。
私は運動は苦手ですが、アスレチック大好きなんですよね。

子ども関係頑張った

小1娘→2学期より不登校
年中息子→五月雨登園
の我が家。
小1娘は二年生から学校へ行くとは言ってるけど、今は完全不登校なので行ける気がしなく・・

・小学校のスクールソーシャルワーカーの先生との面談
・市の不登校支援センターの人との面談
・幼稚園の園長先生との面談

などしました。
来週はスクールソーシャルワーカーの先生のいる教室に少しだけ行ったりして徐々に学校に行こう作戦です。
息子は「おねえちゃんだけ休んでずるい」と週2-3日登園になっているので、園長先生と話したら「バス通園にしてみては?」と言われたので今月からバス登園予定です。
さてどうなるやら。

読んだ本

2月も結構読んだのですが、この2冊が良かったです!
「やってはいけない」子育てはこちらのnoteに詳しく書きました。

かぞくかいぎの秘密は、かぞくかいぎの実例がたくさんありました。
我が家でも以前かぞくかいぎをよくやっていたのですが、最近ちょっとやらなくなってしまったけど、やはり必要だなと思いました。

*このnoteのAmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

ブログ更新しました

まとめ

2月は旅行をしつつ、
子ども関連の面談など結構頑張ったな〜という感じでした。
3月は春休みもあるし、子どもの進級のことがあるので、特に子どもとの時間を大切にしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?