見出し画像

YOASOBI夏フェスセトリ予想(3) ライジングサン編

今週は夏フェスセトリ予想の第3弾。今回は8/12,13に北海道で行われるライジングサンのセトリを予想していきます。

他の夏フェスと違いかなり夜遅くまで行われるこのライジングサン。その雰囲気に合わせるようなセトリを今回は組んでみました。

ライジングサンとは

ライジングサンとは正式名称「Rising Sun Rock Festival IN EZO」。北海道で開催されるフェスになります。

このフェスの大きな特徴の一つは、夜遅くまでライブが行われること。1日目の終了時刻が22:00とこれだけでもかなり遅めですが、2日目は翌朝5:00というまさにオールナイト。

この「ライジングサン」という名称も、朝日が昇るまで行われることから名づけられたようです。

ちなみにYOASOBIの登場は初日である12日のため、オールナイトはしないようです。

セトリ予想公開

夜遅い時間まで行われるライブということで今回も新たなセトリを立ててみました。それがこちら。

スクリーンショット 2022-06-07 230930

今回は10曲+アンコール1曲の予想。これまでの予想ではアンコール予想はカットしてきましたが、今回は願望も込めて予想に入れます。

各場面を解説

ここからはセトリ予想の解説。まず、1曲目には「ミスター」。搭乗時間が何時になるかわかりませんが、まずは少し落ち着いた曲から入ります。2曲目には定番「ハルジオン」を入れ、3曲目に「三原色」で一気にライブのボルテージを上げていきます。

MC後、YOASOBIの代名詞「夜に駆ける」「怪物」を続け、ここで少し空気を落ち着かせる「アンコール」。そのあと、夏の定番「あの夢」を入れ、最後にはどでかい花火を打ち上げます(打ち上げれるのかな…)。

ここで2回目のMCを挟み、新曲「好きだ」をライブ初披露。次に北海道の雄大な空気感を「ツバメ」に乗せ、最後はおなじみ「群青」で締め。

その後アンコールとしてオールナイトニッポン55周年企画「あの夜を覚えてる」で使われた「ばかまじめ」を入れます。

「ばかまじめ」を入れた理由は二つ。1つ目は夜遅くまで開かれるライブであること。ここまで夜遅くライブが行われるものはあまりなく、披露するとすればこの場面であると感じました。

二つ目は同日にCreepy Nutsが参加していること。「ばかまじめ」を共同で制作した二人と同じ日にパフォーマンスする機会はここしかなく、「ばかまじめ」を一緒に歌うには最適な場所であると考えました。

最後に

今回はライジングサンのセトリを予想してきました。YOASOBI初の北海道上陸となるこのライブ。

石狩の雄大な地でどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?