見出し画像

時間帯ごとに合うYOASOBIの曲

毎週火曜のランダム投稿。今回は時間帯ごとに合うYOASOBIの曲を解説していこうと思います!

どういうことだ?と思った方も思ってない方もぜひ目を通していただけたらと思います。

時間帯ごとに合う曲とは?

まず、YOASOBIの曲はいい曲ばかりです。それは間違いないんですが、朝に聞きたい曲、夜に聞きたい曲など、雰囲気に溶け込めやすい曲というのがあると私は思っています。

そこで、私が個人的にこの時間帯にはYOASOBIのこの曲がマッチするのではないか、というのを勝手に紹介していくというテーマになります。

なお、ここであげる曲はあくまで個人の意見です。もし、この時間帯にはこの曲聞くのもいいなって思ったら、それも教えて欲しいです。

では順番に見ていきます!

朝 Morning

朝に聞きたい曲、私が思うのは「もう少しだけ

これはわりと思い浮かべる人多いのではないでしょうか。

朝の情報番組「めざましテレビ」のテーマソングとしておなじみの曲。朝の家庭に流れることを意識して作られているように感じます!

慌ただしく過ぎる朝、少しだけの時間に聞きたい1曲です!

昼 Noon

昼に聞きたい曲、私があげるのは「三原色」です。

幼なじみ3人のそれぞれと再会を描いた物語。彼らが集合したのは昼間でした。その後、夜や朝のシーンもありますが、個人的に再会のシーンは最も印象に残るところ。

曲調も明るく、慌ただしい朝、落ち着きのある夜よりも賑やかな昼という印象が私の中にはありました。

夕方 Evening

夕方の曲として私が挙げるのは「アンコール

仕事や学校が終わり、日が暮れるなか、多くの人々が帰路につきます。そんな時に少し落ち着きたい曲として、「アンコール」がぴったりであると考えました!

また、この曲の雰囲気は薄暗闇の中で、おもいおもいの音を奏でるというものだと考えています。夕方は外が薄暗くなっていく中、今日のことを振り返っていくイメージがついたことから「アンコール」が合うと感じました!

夜 Night

夜の曲といえばやっぱり「夜に駆ける」でしょ!と思った皆さん、もう少しお待ちください!必ず後で触れます。

私が選んだ曲は「怪物」と「群青」です。

夜は、みんなで食べたり飲んだりワイワイしている場面を想像しました。その結果、「Hey,Hey」と盛り上がる「怪物」、合唱パートのある「群青」が思い浮かびました。

1人で物思いにふけるという夜にありがちなイメージは、どちらかといえば深夜の方がぴったり来ると思ったので、あえてみんなで盛り上がる様子を想像をしました。

深夜 Midnight

深夜は1人の時間という想像で選びました。その曲は「夜に駆ける」と「優しい彗星」です!

またこれらの曲のTHE FIRST TAKE ver.はより深夜帯に似合うと感じています。

特に「夜に駆ける HOME TAKE ver.」は、夜の1人の時間に寄り添うように歌い上げられており、とても雰囲気とマッチしています。(実際ikuraちゃんも「夜の1人の時間に寄り添えたら」と発言)

「優しい彗星」もTHE FIRST TAKEでより優しく丁寧な仕上がりになっており、深夜帯に聞く曲としてぴったりだと感じました!

ある特定のシーンに合う曲も

今回は年間通してそれぞれの時間帯に合う曲を取り上げましたが、夏の夜にマッチする「あの夢をなぞって」や、落ち着きのある休日の朝に合う「たぶん」など、特定の条件で合う曲もYOASOBIにはあります。

また今回名前を挙げなかった曲の中で「この時間帯が聞いてて1番合う」と感じている方もいるでしょう。もしよければそれも教えていただければ幸いです。

おわりに

冒頭でも述べましたが、これはあくまで「個人の意見と感想」です。音楽の感じ方は人それぞれ。自分に合った曲を聞いてもらえたらと思います!

ただ、もしYOASOBIの曲をあまり知らない、興味あるけどまだよく分からないという方が読んでいましたら、参考にしていただければと思います!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?