見出し画像

ボレー、リターンのコントロールがつかない!

僕は以前からボレーやリターンで、オーバーミスが多いことが悩みでした。
ゆっくり振ってもダメでどうすればいいか、ものすごく悩んでいました。

それが最近かなり改善されてきました。
以前よりも、またオーバーミスするんじゃないかと不安になることも大幅に減りました。

ではどうして減ったかというと、スイングのイメージが変わったのです。

具体的に言うと、よく手首を固定してボールをブロックしろと言われていますが、僕はそのアドバイスを無意識に信じていて、それを実践してきました。
しかし、そのイメージのせいで逆に手首だけで、ボレーやリターンを打ってしまっていたことに気づいたのです。

確かに言っている事は正しいのですが、それをそのまま鵜呑みにして、余計に手首に意識がいったり、無意識に手首だけで打球をコントロールしようとしていたのです。

今までそれに全く気づきませんでした。
アドバイスそのものは正しくても、自分の受け取り方次第で上達を妨げることもあるのだと最近になって気づいたのです。

手首だけで打球をブロックしようとすると手打ちになりやすく、再現性がありません。
その日の調子にもの凄く左右されます。
ケガもしやすくなるでしょう。

手首だけで打球をブロックしようとするイメージを変化させて、

肩甲骨から腕全体を固定して打球をブロックするイメージに変えたのです。

そうすると手首だけで打球を打たなくなりました。ボレーやリターンのコントロールがつかないのは僕の場合、手首だけでコントロールをつけようとしている事が原因だったのです。

よくチャンスボールを手首だけで打ちにいってミスを連発していました。

今はだいぶ、そんなミスも減りました。

上達しないのは、アドバイスそのものが間違っているか、アドバイスの解釈が間違っているからかもしれません。


いくら練習しても、信じているアドバイスそのものや解釈が間違っていたらなかなか上達しません。

なかなか上達しないときは、自分が信じていたアドバイスや常識を疑ってみると、何かヒントが掴めるかもしれません。












サポートはテニス活動にあてさせていただき、それを通じてnoteに還元していきたいと思います😊