見出し画像

リュックの買い替え時です

同じリュックを10年ほど使い続けている。

高校時代か、大学進学ぐらいで買い替えた。

リュックにはこだわりがある。まず、ノートパソコンが入ること、パソコン用のポケットがあると好ましい。次にスケッチブックが入ること、これは高校から大学にかけて、学習用のノートをスケッチブックやA3の紙でやっていたからである。この2つはマストであった。

更に今のリュックは文房具的なものをいれるポケットと、手帳を入れるポケットがそれぞれついている他、リュックの側面にペットボトルを入れるポケットが両サイドに一つずつついている。

非常に便利な代物だ。私はこのリュックを「脳みそ」と呼んでおり、基本的にこれがなければ高校や大学、果にはインターン先でも全く役に立たない。外での活動に必要なものをほぼ全てこのリュックに任せているのだ。

ノートがないと授業は受けても記憶が端から抜けていくし、パソコンがなければレポートも書けないし全般的な業務や作業のスピードが落ちる。私は特にガラケーからスマホ変わったのが高校生活後半だったので、時折聞く「大学のレポートをスマホで仕上げてくる学生」は当時はほぼゼロだった。アプリそのものが少なく、サブスクリプションも全然なかったので今のように、Wordをスマホで開けるなんてことはハード的にもソフト的にもPCのほうがずっと楽だった。

そのリュックに、全てを詰め込んでいる。持って行くもの、出先で貰ったもの、それらを全部いれる。そして「なんか重いな……」と思ったら整理をして、使うものと使わないものに振り分ける。大体、スケッチブックとパソコンが残って終わりだ。たまにiPadが混ざる。

とにかく、外に出るときはこれがなくては駄目だ。一応、家の鍵、スマホ、財布はズボンのポケットに任せているので、五分程度の買い物であればリュックを置いて出かけることもある。

しかし、電車に乗るならリュックは必須だ。ICカードもリュックにつけている。

「ICOCAだけはずしたら?」

「そしたら、それは消えてしまうんだよ」

かつてはPASMOをスマホのカバーに入れていた。手帳タイプで開くと蓋のほうにカードが差し込めるあれだ。しかし、数年前にスマホのカバーをシンプルなものに変えたところ、ICカードがズボンのポケット、財布、リュックの中、と点々とし始め根無し草な生活を始めてしまった。他にも本棚の上とか机の上にあるそして、いつの間にか旅立ち、私の目の前から消えてしまった。そのため、カードケースを買ってリュックに付けたのだが、そのカードケースをリュックから外すと、再び巣立ちの旅が始まった。なので私はリードを固定するように、リュックからカードを移動させなくなった。

結果として、出かける際にはリュックを背負っていないと電車に乗ることができなくなった。私は不便を感じないのだが「小さいカバンに付け替えたら……?」と言われたりする。でも、ここから外すとまた旅が始まってしまう。

むしろ、カードとケースを複数買って全てのカバンに付けてしまう方が効率がよい。もしくは、スマホのケースを再び手帳タイプに変えて、そこにカードを入れるかである。

しかし、そのリュックにもいよいよ寿命が来た。段々と底の生地が擦れて薄くなってきている。いずれボールペンが飛び出してくるらいの穴が開くだろう。それまでに、新しいリュックを買わなくてはならない。

パソコン用のポケット、スケッチブックの入る大きさで絞り込んでいきできるだけアウトドア向けの丈夫なものを選ぶ。まだ買い物にもいけていないが、そろそろ行かなくちゃなぁと思ってからだいぶ時間が経っている。

電車に乗るとき、カバンを降ろして足元に挟む。それを繰り返して日々を送っていると、そういえばそろそろ買わないとな、とふと思う。多くの場合その後はスマホを見て関係のないページを見てしまう。

そろそろ、買わないとなぁ。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。 感想なども、お待ちしています。SNSでシェアしていただけると、大変嬉しいです。